ここから本文です

BMIと体脂肪率どちらを重視してみるべきでしょうか?

tyx********さん

2010/11/322:44:45

BMIと体脂肪率どちらを重視してみるべきでしょうか?

最近新しい体重計を買い、体重だけでなくBMIや体脂肪率も見ることができるシロモノなのですが、
早速使ってみると体脂肪率は「標準+(標準値よりは高いが「軽肥満」以下のレベルのことだと思います)」と出ました。
しかし、BMIは27.5で「肥満」となります。

どちらにせよ痩せた方がいいのはわかりますが、このようにBMIと体脂肪率の結果が異なる場合はどちらの結果を重視してみるべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2010/11/323:18:22

体脂肪率です。筋肉が多いのではないでしょうか。BMIの計算基準は世界共通のためよく用いられがちですが、肥満とする数値は各国で異なります。

BMIの問題点として、体脂肪率が考慮されていないため、高体重で低体脂肪率(例えばボディービルダー)の場合が肥満となり、低体重で高体脂肪率の場合(隠れ肥満)痩せているとなってしまうのです。

体脂肪率は標準から軽肥満までが、もっとも長寿なので、このまま体力づくりをするだけで、現在の状態に特に問題点はないでしょう。あとは血液検査の数値次第ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる