ここから本文です

定期預金の解約について質問です。 このたび入用があり、定期預金の解約に預入れ...

mfy********さん

2010/11/323:10:03

定期預金の解約について質問です。
このたび入用があり、定期預金の解約に預入れ銀行で手続きをしようと思っております。ただひとつ気になるのが、当行から現在住宅ローンの借入をしてマンションを購入しております。

現在順調に返済中ですが、購入して直後、仕事の都合で当物件に住めなくなるという状況になり、現在やむを得ず他人に賃貸しております。いつまた我々が戻って住めるようになるかも今のところ未定なので(すぐかもしれないし、何年も先になるかもしれない)、銀行に言いそびれております。
本題ですが、定期預金解約の際は、証書と銀行印と身分証明証(免許証)が必要であり、免許証の住所は昨年免許更新があった際現在のアパートのものに戻しております(住宅ローン借入物件の住所ではない)。
もちろん何か銀行側から何か指摘されれば正直に事情をお話しするつもりですが、このような定期預金解約の場合でも、いちいち「この人はうちでローンを借りている人なのに、住所が違っている」と窓口でチェックされるようなことはあると考えられますか?小生の推測では、ちゃんと証書があり印鑑もあり、来ている人の免許証が間違いなく本人だと分かれば、いちいち住宅ローン締結時の住所の照合などはしないのでは、、、とたかをくくっていますがいかがでしょうか?もし詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけたら幸いでございます。
ローンの種目の切り替えが例え一時的でも必要と言われるなら素直に応じるつもりです。しかし、住宅ローンで自分が住んでおらず賃貸にしていたことが分かったので、一括弁済となります、なんて万が一言われちゃったりしたら嫌なので、質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/11/323:36:28

預入している銀行へ届け出ている住所はマンションの住所のままという事ですね?
銀行での本人確認とは、届け出住所と本人確認資料の住所との一致も必要です。
仕事の都合で、という事であれば転勤等でしょうか?
もし転勤等であれば、最近の銀行は住宅ローンのままの契約を認める事が多いと思います。

定期預金の解約の際には、住所変更も必要となりますので取引銀行に相談しては如何ですか?

また、住宅ローンを契約している方の住所変更には住民票が必要となる場合があります。

質問した人からのコメント

2010/11/4 10:46:09

皆様ご丁寧にご回答ありがとうございました。銀行のほうに相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/11/401:19:26

本人確認は住所・氏名・生年月日の一致を確認するものです。

住所変更が必要になります。
住所変更の手続きの際に、どのような取引があるのかを確認します。

当然ローンの事もすぐに分かります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる