ここから本文です

中国の措置は国際貿易ルールに抵触する恐れもあるってどう思います?

中国の措置は国際貿易ルールに抵触する恐れもあるってどう思います?

【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は2日までに、中国によるレアアース(希土類)の輸出規制をめぐり、連携や情報収集のため日米と接触を始めた。中国の措置は国際貿易ルールに抵触する恐れもあるとして、世界貿易機関(WTO)への提訴を視野に、レアアース確保で効果的な対策を検討していく。
欧州委報道官は取材に対し、中国が2010年下半期、外国企業を差別するやり方でレアアース輸出枠の大幅削減に踏み切った結果、世界への供給は減少し、市場に混乱が生じたと強調。こうした措置がWTOルールに矛盾しないとの中国の主張を「大いに疑問に感じている」とした上で、「事態を注視し、WTOを含む最も効果的な手だてで障壁(の除去)に取り組む」と語った。

閲覧数:
288
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtk********さん

2010/11/404:23:08

こんな国が国連理事国で世界のモラルを見守っている「国連」なんて正義感はないじゃないか…国連の無価値が証明されたようなもの。中国は世界の常識は外れて居ますから、信用は勿論ゼロだし…深入りは禁物です。

中国は自国の政治体系を守るためには、世界の国々をを簡単に裏切り、約束事など反故にする事などへいっちゃらですから大事な約束はしない事です。
WTO協定違反などヘイッチャラですよ…国民は騙すことが正しくて、騙される者が悪いと言う風習の国ですから、偽物があふれている国、中国を信用するほうが悪い…笑…と言うことになります。

質問した人からのコメント

2010/11/10 23:31:13

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sur********さん

2010/11/401:11:21

理屈は独占禁止法と一緒でしょ・・・?

当然のことだと私は思います。

いずれにしても、先だっての尖閣問題で世界中が中国に依存するのは危険だって気付いたでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる