ここから本文です

結婚式に参列する際の服装マナーで、パンプスの素材にマナーはありますか? エナ...

tot********さん

2010/11/402:34:36

結婚式に参列する際の服装マナーで、パンプスの素材にマナーはありますか?
エナメルかスエードかで迷っていましたが、エナメルの光沢はNGとか、 スエードはファーと同じで殺生のイメージでNGとか、調べているとそう出てきました。
なんだったらよいのでしょうか?

これまでにも何度か結婚式にご招待頂いたので店員に聞きながら買い揃えたドレス等一式持っていましたが、知恵袋を見ていてマナー違反だらけなことに気がついたので、今月下旬にご招待頂いた友人結婚式を機にドレス&小物全て買い替えています。
安い買い物ではないので、今回は確実にマナーに沿ったものを揃えています。
恐れ入りますが、そのあたりを踏まえてご回答頂ければ、とおもいます。
25歳、女です。

(地味な黒は避けて華やかな色をだとか、華やかにという割には膝が見えちゃだめだとか、マナーがありすぎて選ぶの正直疲れました~って言うのが本音‥笑。店員さんはマナーそっちのけで勧めてきますしね。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/11/410:02:43

パンプスの疑問だけなら、エナメル・スエードどちらもNGではありません。
どちらを履かれても大丈夫ですよ。

オープントゥ・バックストラップでなければ、全く問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/11/8 00:27:29

ありがとうございます。
エナメルで艶やかにいきたいとおもいます!

「結婚式 パンプス スエード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgm********さん

2010/11/411:52:03

エナメルやスエード…靴なら問題ないと思いますよ。

たしかに言われればスエードって微妙ですね。
スエードのドレスやスエードブーツなんか着てきたらさすがにツッコミますけど。
スエードの靴くらい大丈夫でしょう。
でも私ならあえて選ばないです。
なるべく避けるかな。

エナメルは安っぽいからNGというのは確かに聴いた事があります。
でも艶やかで華やかだからむしろ良いというのも聴いた事があります。
安っぽいのは靴だけではなくてコーディネート次第なので…
エナメルは艶があって良いかと思います。

あと本革も大丈夫だと思います。

アニマル柄、ヘビ柄みたいに動物感を全面に出さなければ大丈夫かと思います。

大丈夫なのは後は布製とかかな。

ダメなのは、ブーツ、ブーティ、かかととつま先が無い靴、アニマル柄、ヘビやオーストリッチ等動物感満載な素材。
飾りとしてファーがついている靴もやめた方が良いですね。

白黒バイカラー、他色バイカラーの靴は人によりますが…バイカラーは避けた方が無難かなぁと思います。

2つ素材を使っている靴は別です。
同色だけど、つま先だけ素材が違うみたいな。
これは大丈夫なはず。

あとNGなのは、服でもNGな素材。
ニット、ツイード、麻などの靴は避けた方が無難かな。

真っ白な靴は人によります。
靴は気にしないという人と、小物も白は避けるべきという人といます。

kum********さん

2010/11/409:37:52

品よく華やかにしていれば考えすぎなくてもOKだと思います。
ある程度の(白は花嫁さんの色だからダメとか)良識を持っていれば問題ないと思いますよ。

私も先日自分の結婚式を行いましたが
友人には膝出しワンピを着ている人もファーのボレロを着ている人もいました。
みんなさん自分なりのおしゃれしてきてくれてうれしかったです。
素材よりはデザインを気にしたほうがいいかもしれませんね(靴ならミュールはNGなど)

どんな衣装にでも合わせやすいパーティ用の靴、バッグをもっているといいですよ。
それだけでも毎回買わずに済みますからね。

kat********さん

2010/11/403:53:33

結婚式は厳密に言えば昼と夜で違うのですが最近は、そこまで厳しくない様です。
只、単色無地のドレス柄物はNG!
ファーは殺生をイメージしマナー違反!
昼は露出を少なく!
丈は膝丈が最低限のマナーです。
靴は爪先とかかとが隠れ最低3㎝のヒールでシルクやエナメル素材のパンプス。
バックは皮や爬虫類は殺生をイメージしマナー違反です。
ストッキングは肌色で黒のタイツやストッキングはNG!
以上が結婚式での最低限のマナーです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる