ここから本文です

キャブタイヤケーブルなどの電線の定格電圧について教えてください

ryo********さん

2010/11/411:00:25

キャブタイヤケーブルなどの電線の定格電圧について教えてください

ケーブルのデータ-シートに、例えば、定格電圧300Vと記載されている場合、
交流の300Vを意味していますが、この数値は、実効値なのでしょうか?
それともピーク電圧(実効値の√2倍)なのでしょうか?

閲覧数:
5,673
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bew********さん

2010/11/412:19:21

■ 交流の300Vを意味していますが、この数値は、実効値なのでしょうか?


>ケーブルのデータ-シートに、例えば、定格電圧300Vと記載されている場合、

私の知っている範囲で、300Vのキャブタイヤケーブルありません。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html ここでケーブルやコードを検索すればわかります。

巷でよく見るのは、300Vキャブタイヤコードです。(例外は山ほどありますが)

それはさておき、【定格電圧600V】と示された場合、
周波数50/60Hzの正弦波の実効値を意味します。
ですから 600Vケーブルの耐電圧試験は AC50/60Hz3000Vrms 1分間です。

電路の用語の定義は、この場合には電気設備技術基準によります。

【注意】カテゴリーマスターといっても、言ってる事に何の信憑性もありません。【注意】
質問者はご注意ください。(事務局が勝手に表示してるだけです。)
無意識に嘘を言っているかもしれませんし、意図的にランダムに嘘をいうかもしれません。
(世の中にはいろんな人がいるから・・・。)
しかし、そういうスリリングなところが質問者にとっても知恵袋の一つの楽しみでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2010/11/817:07:29

キャプタイヤケーブルに限らず、電線においては定格300Vと言えば、
通常 常時300V使用可能と考えるのが常識だと思います。
ただし、日本国内において300V以下の使用電圧といえば、200/220V以下になります。
このことから考えると実行値200/220V、ピーク時300Vと考えた方が妥当なのかな?と思われます。
300Vキャプタイヤといえば、ビニールだとVCT-F、ゴムキャプタイヤだと2PNCTがあります。

キャプタイヤケーブルについては下記サイトに詳しく分かりやすく載っています。
http://www.hashimoto-kosan.jp/CT/info/