ここから本文です

several times は何回?

chi********さん

2010/11/413:02:25

several times は何回?

several timesは数回、several yearsは数年…と訳されますが、ここでいう「数」っていくつくらいのイメージですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2010/11/414:20:32

こんにちは。

こういうのって個人差もあってなかなかはっきりしませんよね。わたしも不思議に思って前の職場(某有名塾)のとき同僚のイギリス出身の男性の方(かた)にお聞きしたことがあったのですが、はやり個人差があるとこのことでした。その方の言うには「4回前後の不定な数」とおっしゃっていました。その他に生徒さんたちに聞かれることもあって調べてみたことがあります。日本人で英語学習をしている人は、severalとa fewを混同している人が多いというのがわたしの受けている感じです。severalってもっと幅があるんですね。「数回」とか「数年」の日本語訳での意味でしたら、辞書なんかだと「二、三回から五、六回程度の回数」って説明されているのが多いんですね。だから、人によっては五、六回と思って言っている人もいたりしてもおかしくないかもしれないんです。「年に数回は海外旅行に行きます」なんて聞いたら、2ヶ月に1回海外旅行だなんて普通は思わないかもしれないんですけど。
とにかく、幅のある形容詞なんですね。でも、こういうことを問題にされるのってすごくよいことだと思います。きっと英語の勉強も深いところまでお考えになるのでしょうね。英語の勉強がんばってくださいね。真似をしたいです。
少しでもお役に立てればさいわいです。

質問した人からのコメント

2010/11/8 01:07:37

a fewとa lotの間くらいにしか思っていなかったのですが、具体的にいくつ位なんだろうとふと疑問に思い始めらたら止まらずw お二方の意見を読み、やはり皆さん同じように感じているのかな思えました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/11/413:10:12

several times は、やはり「数回」です。

具体的な数字では表すことが出来ません。

I play golf several times in summer. わたしは夏に数回ゴルフをします。

この場合には、4~5回くらいでしょうか。

どれほどの期間に several times と言っているかによって、回数が多少多くなったり少なくなったりしますが、「数回」とやや曖昧に表現するしかないでしょう。

【参考】
several adj.
(1, 2 ではなく)幾つかの, 数個[名, 度]の. ★(1) 可算名詞とともに用いる; 3 以上で 9 あたりまでを指すが, 3, 4 のことも多い. (2) 全体や予想値よりも相対的に少数を意味する a few と違い, 「少ない」の語感がなく, only several とは普通いわない.
・for several days 数日間.
・several times 一再ならず, 何度も.
・myself and several others 自分と他に数人.
・speak several languages 数か国語をしゃべる.
(研究社 『新英和大辞典』)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる