ここから本文です

軽自動車の購入に軽自動車の自動車税の国の一元化にともない4倍になったら、やは...

aab********さん

2010/11/413:20:13

軽自動車の購入に軽自動車の自動車税の国の一元化にともない4倍になったら、やはり台数減ると思いますか? 国は贅沢品だから沢山税金かけますょ→田舎で貧乏でも車は生活必需品で軽は優遇されてました。でも今の軽は贅沢品なのでしょう。でもこれは貧乏で田舎で生活必需品の軽の枠組みとか、そのような軽自動車を作ったら、どうなんでしようか?軽トラは今の税金でもいいかと。皆さんの幅広い意見お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f10********さん

2010/11/715:06:37

軽自動車の税金が値上げされれば、同然軽自動車は減るでしょう。都会でセカンドカーやサードカーが軽自動車で、それが優遇されるのもおかしな話。まあたくさん税金払ってくれているから、ちょっとサービスしますよという意味なら分かりますが。

一方で、「貧乏で田舎」に住む人の「必需品」である車に対しても、同様に値上げすることはおかしいです。こういう人のための軽自動車なのに、リッチな人が軽自動車に乗るから「軽自動車も贅沢品」と思われて増税の対象になるわけです。しかるべき人は優遇し、しかるべき人からは順当な金額を取る、そういう仕組みが正常でしょう。購入する自動車によって無条件で優遇されるか否かが決まることがおかしい。購入する車と、購入する人の両方に条件があればいい。

もっとも、絶対的な金額は普通車まで含めて高すぎる気がしますし、ガソリンまで含めて何重にも課税されているのはおかしな話ですが。

質問した人からのコメント

2010/11/10 21:36:51

降参 議論をしっかりして低所得の軽自動車税わ守って欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2010/11/414:23:55

道路作って金貯めて
ガソリンダブル課税で金貯めて
自動車税はぼったくり
さらには高額の意味無し車検でまだ金貯める
この国は車に依存しすぎですね
本当の車関係の税金使用用途は知りませんが

ただ軽は安過ぎると思います・・・

アバター

ID非公開さん

2010/11/413:28:30

台数は減ると思いますよ。
コンパクトカーに流れてしまうと思います。
私なら絶対軽は買わないです。

軽自動車の増税だなんて、馬鹿げてるとしか思えません。
普通車の自動車税だって高すぎると思うのに、差を埋める為に軽を増税とはあきれますよ。。

そもそも税金の取り方や使い方が横暴すぎると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる