ここから本文です

ある程度の体重まで断食的にして?

toy********さん

2010/11/413:56:39

ある程度の体重まで断食的にして?

それなりに、ダイエットを考えています。37歳男。

自営で、デスクワークなのでカロリー消費は少ないようです。

最近はステッパーとか、エアロバイクとかやって、
食事の量は、かなり落としています。

でも体重はなかなか落ちません。
燃費が良さを感じます。
身長178 で体重81キロ。
たぶん、理想は身長からいけば 体重70キロ前後ですよね。

一応、ダイエットを考えているので ここ数年は78キロぐらいになったり
正月とかは83キロとかという具合です。

たまには、断食でもしないとダメかな?とか思う程。
体重が減らないという事は、それだけ消費してないという事
でもありますよね。
食べなくてもいいのかな?と思う時も。
ある程度の体重まで断食的にして、そこから運動やダイエット食事レベル
というやり方はどう思いますか?

閲覧数:
386
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2010/11/415:06:10

断食的なことをやると
最初にエネルギーとして使われるのは筋肉や骨だったりします

体重は落ちても脂肪は余り落ちずに
筋肉や骨が減ってしまい
それによって基礎代謝も下がってしまうのでマイナスです

一番いいのは
食事制限して摂取カロリーを抑えて
有酸素運動でカロリー消費をして
しっかりとした筋トレをして基礎代謝を上げる

これがベストですね

質問した人からのコメント

2010/11/5 09:16:14

多くの回答ありがとうございました。
皆さんの見解は統一で、断食はあまりよくないようですね。

BAのように、基本的な事をちゃんとしていく努力を続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/11/416:18:56

食事の量を減らし過ぎたり断食をすると、体が省エネモードになり代謝が落ちて痩せにくくなり結局はリバウンドします。

食べるべきものを食べ、食べてはいけないものを口にしない。
適度な量の肉、魚、野菜、果物などをバランスよくきちんと食べて健康的に痩せましょう。

koi********さん

2010/11/416:11:17

体重よりも、体脂肪率とBMIを重視した

方が良いと思います。男性でしたらカロリー制限もいいですが

しまった筋肉は素敵です。

bet********さん

2010/11/414:33:58

断食よりカロリー制限の方が確実にやせられます。
また代謝を増やす意味では、有酸素運動が苦手な場合、腹筋、背筋をつけて、筋力をつけるとやせやすいですよ。

tet********さん

2010/11/414:12:36

頻繁に断食とかすると、吸収力があがって痩せにくい体になるんじゃないかと

とりあえず、バランスよく食事して、運動することですね
飲み物にも気をつけてください
必要であれば、管理栄養士さんなどに相談するのもありです

年齢的には、GI値や腸内環境も意識して良いと思います

pee********さん

2010/11/414:01:12

まず、運動がよいと思います。

食事制限は効果は絶大ですが、長続きしないとおもいます。

1日のスケジュールの中に運動時間(長短問わず)を入れることからはじめてはいかがでしょうか?

気長にやらないと続きませんし、続けることが一番大切だと思います。