ここから本文です

サピックスと早稲田アカデミーについて教えてください! 現在小3の母です。 ...

yun********さん

2010/11/414:48:28

サピックスと早稲田アカデミーについて教えてください!

現在小3の母です。
中学受験を考えております。
よく、小3の2月から入塾する方が多いと聞きます。
そろそろ塾について詳しく知りたいと思い、質問させていただきました。

うちの子供が通塾可能なのはsapixと早稲アカです。
この二つの塾について何でも結構ですので、詳しく教えてください。

・授業や先生の雰囲気
・月々の授業料(年間でも可)
・クラス編成
・親や子に対しての面接などのケア
・お弁当についての考え方
などなど、なんでも結構です。
よろしくお願いいたします。

補足皆様、早速ありがとうございます。
サピに関してなんですが、お弁当がないと、お子様は何時頃にお夕食を食べますか?
授業中にはお腹はすかずに頑張れるんでしょうか?
あと、サピは土日にテストはありますか?
いろいろ教えてください。
また、早稲アカの情報もお持ちの方がおりましたら引き続きお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/11/415:56:57

現在サピックスに小3、小5の子供を通わせています。

・授業は、塾での学習→家庭学習(復習)が基本で、予習はありません。
先生がおもしろい!個性的!と子供たちは口をそろえて言います。
時にはきびしく、時にはユーモラスに、熱意を感じる先生達だと思います。
授業は毎回配られる冊子タイプのテキストです。
難易度は低いものから高いものまで。クラスの習熟度にあわせて、授業が進みます。

・新4年生は、月額36750円です。
夏期講習、冬期講習などは別途です。

・クラスは月に一回ほどのテストによって毎回かわります。
校舎によりますが、10クラスほどだったり、東京校や自由が丘校などですと、20クラス以上となります。

・なんと!6年生まで面談ありません。
保護者会は年に3回くらいあります。クラスごとの保護者会です。
電話の相談はいつでも応じてくれます。

・サピの大きな特徴だと思いますが、弁当なしです。

質問した人からのコメント

2010/11/10 19:50:55

降参 皆様、ご親切にありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただきます。
ベストアンサーは、迷いましたが、最初に回答してくださった方に決めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2010/11/611:35:54

現在小6の子供は6年の夏までサピに通っており、現在は早稲アカのNNに通っています。

サピの特徴は1回の授業毎にテキストが配布されるため、予習はできず完全な復習タイプの塾だと云う事です。学年が上がる度、プリントは増えますので、整理は親がやる事になります。また、ひとつの単元を何度も繰り返すスパイラル方式を徹底していますから、情報が膨大で、中下位の子供には厳しいかもしれません(立ち止まる時間がない)。家は、弱点補強する時間がない等の理由から、カリキュラムが一区切りついた夏に退塾しましたが、システムにうまく乗れれば、合格まで導く塾だと思います。中学以降に役立つとの意見がありましたが、流れに乗っているだけなので、決してそんな事はありません。実際退塾後は親が手取り足取りする必要がありました。

早稲田アカデミーは「熱い」印象です。先生の元気が良いのが特徴です。テキストやテストは四谷大塚のものを使うので、安定しています。ただ、6年生になると学校別の授業(NN)が始まりますが、これの対象にならない学校の受験生は焦るのではないかと思ってしまいます。

塾選びは該当学年だけでなく、直前の6年の金額や拘束時間も見たほうが良いですが、何より、雰囲気がお子さんに合うかどうかだと思いますので、たくさん体験に行ってみて下さい。

got********さん

2010/11/515:52:34

回答になっていないかと思いますが・・。

長い目で考えるとサピックスが良いと私は思います。
理由は学習習慣、取り組み方等、中学に入ってからの学習に役立つ習慣をつけてくれるのはサピックスだと思うからです。

うちもサピックス・早稲アカ・日能研で悩んだ時期がありましたが、結局日能研に通わせていました(現:中一)。
志望校に入れたのでよし!としていますが・・。
ノートの取り方から解き直し(テストや問題集の間違えの直しです)の方法など、中学・高校と進学しても役立つ事をしっかり叩きこんでくれる塾のようですよ。

質問者さんの知りたい情報ではないのですが、もう一度中学受験を・・となったら間違いなくサピックスを選ぶであろうと思い、回答させてもらいました。

kin********さん

2010/11/417:24:53

どちらも大手の塾なので、大きな校舎、上位クラスほど
良い先生がつきます。

ただ、サピは「マニュアル」がしっかりしているので、
学生の先生でも、ある程度の水準は保てます。

サピは家庭学習が追いつかなくなると、
「家庭教師」をつけるよう進める場合がありますので、
その分の費用もお考えになって下さい。

早稲アカもお子さんによっては、授業の補習として、
個別指導塾等を進める場合があります。

クラスはどちらも校舎によって異なりますので、
実際に通われる校舎がわからないとなんともいえません。

いずれにしろ、大手の塾は教室長によって雰囲気が変わります。

公開テストや体験授業などで見極められるほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる