ここから本文です

母がテレビの影響を受けやすい! 中1です。母が以前テレビで「から揚げを毎日大...

zfpngf53さん

2010/11/416:52:49

母がテレビの影響を受けやすい!
中1です。母が以前テレビで「から揚げを毎日大皿で食べ続けた子供が太った」という話を見て「から揚げって太るんだ・・・」と言っていました。

そこまでは何か誤解してるなあで別によかったんですが、その時から食卓に唐揚げが出なくなりました。勝手に作ると怒られます。ヒステリックです
「唐揚げは太るから駄目!」
「テレビのは沢山食べて運動しないから太ったんだよ」
「でも油とか入ってるから太るじゃない」
「いや、それなら今母さんが食べてるピザも太るから」
「うるさい!じゃあイタリア人は太ってるっていうの!?」
イタリア人・・・・。でも母は真面目に言っています。手に負えません
影響を受けると言うか、テレビの話を安易にしかも間違って受け取ります。そしてその間違ったやつを鵜呑みにします。二重です。話だけだと大した事ないですが実際似たような事が頻繁に起こると疲れます・・・・
母にもう少し影響されないようになって欲しいです。僕はどうすればいいでしょうか。

閲覧数:
311,870
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wlandvさん

2010/11/500:25:36

テレビが真実を伝えてるとは限らないからね。

何事もバランスが大事だから、
唐揚げのような油モノが出たら燃焼させる野菜も多く摂ればいいだけって事を
お母さんに教えてあげれば?

回答ありがとう☆

質問した人からのコメント

2010/11/6 10:41:00

みなさんありがとうございました!wlandvさんお久しぶりです笑
そうですね。あまり煩く言うと聞かないだろうし、バランス大事って伝えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/418:50:21

面白いお母様と頭の良い息子さんですね。中学生でもう情報の真偽を考える力があるとは・・・・驚きです。
どうせならお母様の為になるテレビをわざと見せて上手く乗せてみるのも手かもしれませんね。

お母様は説明しても解らないタイプかも知れませんが・・・
一応、受信者側のメディアリテラシーについて、少し息子さんが説明してあげては如何ですか?
(メディアリテラシー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E...

お母様は無理だとしても、幅広い情報を処理する能力を身につけ、考え、
反対に創造する能力を息子さんが養えているという事は、良い意味でお母様は明るい反面教師になっているんですね。
その面白さや明るさが、罪がないというか・・・お母様の可愛らしいところだと思います。
えてして昔の人はメディアに対して防御力がないというか
一方的な受け手になって、情報をそのまま受け取り、洗脳?されがちではありますが・・・・
度を越さねば良しだと思って、「はいはい」「もーまたかー」「今度は何に影響を受けるかなぁ?」などと
ニヤニヤしながらいい加減に聞いておけばOKです。

お母さんもきっとそのうち唐揚げ食べたくなってきますよ。大丈夫、大丈夫。 ^^

hamigaki_80さん

2010/11/417:15:32

我慢しましょう。 ちなみにうちの母もそうですよ。 なんでもテレビの受け売り。 一番の教祖様はみのもんた。

2010/11/417:09:30

みんなそうじゃないですか・・
健康にいい食べ物とかテレビで紹介されると、売り切れ状態になるし
アイドルやタレントが身に着けてたら売れるし・・
多かれ少なかれ、たいがいの人は影響されやすいですよ
はたからみたら、あなた方は、微笑ましいと思いますよ
親子の会話が少なくなるとか聞くんで
そういうのも、きっかけになっていいじゃないですか(笑)

akisabaaimiさん

2010/11/417:01:27

テレビなどに影響を受け質問者さんが言ったことは否定してくるのですよね?

とするとお母さんは質問者さんの言っていることに対して信頼性がない!テレビの方が信用できる!と思っているわけですよね?

それなら例えばから揚げのことならテレビで言っていたことの反論となるようなことや記事をパソコンなどから検索してお母さんに見せてみてはいかがでしょうか?

それならお母さんも多分信用してくれますよね?

めんどくさいかも知れないですがそれを繰り返せばテレビで言ってることがすべて正しいわけじゃない!って思ってくれるんじゃないですか?

お母さんのお相手は大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。