ここから本文です

片付け上手な方に質問です

takenoko_okoさん

2010/11/417:53:31

片付け上手な方に質問です

片付けが苦手です
きれい好きではあるのですが
いつも、洗濯物が山ほどあって管理しきれません

状況と自己分析は以下です。

・おむつは布で1歳児子育て中
・自分の動線は無駄に多くて無駄な動きが多い
→片付けにあてている時間に対して部屋の片付けられ具合が少ない
・友達があと5分で家に来る、と勝手に想定すると、大きいものからとりあえず片付けていくのですいすい片付くが、
日常的にちょっと片付けるとなると、なかなか片付かない
・無駄なものは捨てようと、物はかなりのものを捨てている
・クローゼットなどは余裕ができた
・子育て等に追われてまだクローゼットの整理ができていないし、どうやって入れたら収まりがいいか分からない
→とりあえず入れたらいいのだろうけど、一度入れたらもう再び出して整頓しなおさない気がして、きちんとイメージがわくまで入れがたい
・近々、思い切ってお掃除ロボのルンバを購入しようと思うので、床の上にものはあまり置きたくない
・ひょっこり遊びに来てくれる友人等に言わせると、いつもすっきりしているとおっしゃてくれるが、
まだ小物類がごちゃごちゃしていると思うので、もっとすっきりさせたい

こんな私に、どなたかお片づけ上手なベテランの方、どうぞアドバイスくださいませ。

補足アドバイスありがとうございます。片付けしやすいようにしまう、というのは目から鱗でした。物を詰め込みすぎないようしまうといいかな、等々考えているのですが、他にどう整理したら、次に片付けやすくなりますでしょうか?また、蓋付きの箱のアイデアありがとうございます。今は蓋なしで溢れ返ってるので、蓋付きでやってみます。箱の中に分類させるしきりとか作って、分類してぽんぽん入れていくのでしょうか?

閲覧数:
538
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h2ruruさん

編集あり2010/11/612:59:12

厚紙やティッシュの空き箱などを利用して、箱の中を仕切ったりしてます。
形が大きくてわかりやすいものは、特に仕切りは付けずに箱にぽいぽいです。
こちゃっとして纏まり憎いものだけ、仕切り箱って感じでしょうか。
例えば、うちにはデジカメ関係箱がありますが、デジカメ本体や焼いたCDははそのまま大箱に、細かいメモリーカードは専用箱(適当な空き箱)にいれてから大箱に、充電器やコード類は小さな紙袋に入れてから大箱にって感じです。
デジカメ専用箱を開けると、本体・小箱に入ったメモリー類・紙袋に入った充電器類があります。

大分類毎に箱があり、更に中で中分類>小分類です。

洗濯物に関して雑誌でよさ気なアイディアが載ってましたので紹介しますね。
必要枚数の風呂敷もしくはカゴを用意。
例:お父さん関係、お母さん関係、子供関係、浴室&洗面関係なら4つ。
取り込み時に分類しながらそれぞれのカゴor風呂敷にぽいぽい。
各収納場所まで上記を運んでから畳んで収納。
時間がなければ取り敢えず収納場所付近に置いておく。
カゴなり風呂敷に包まれてるなりするので、畳む時間が無くても見た目がそんなに散らからないとのこと。
また収納場所で畳むのでしまうのも楽とのこと。
カゴなら場所を取りますが、風呂敷なら畳めば場所を取らないのでよいなーと思いました。

わかりにくい文章でごめんなさい(汗

========
ベテランではありませんが。。。
ポイントは、
小物類を分類→フタ付きの箱に入れる→クローゼットに収納or壁際に重ねる

箱に分類した小物を、分類毎にポンポン入れる。
分類できない物は、『何でも箱』を作ってそこに入れる。
フタ付きなのでクローゼット内で重ねて収納できるし、壁際に重ねてもすっきりして見えます。

ご参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/11/11 21:57:47

皆様ありがとうございます!
具体的に教えてくださり本当にためになりました。
よく、「皆様がベストアンサーです」と書かれてる方がいらっしゃいますが、
本当に、そう思います。
片付け上手な方は思考も整理されてるのですね。
洗濯物は風呂敷を活用してまとめ、よく使うものを入れる場所こそ詰め込みすぎずゆったりとし、物の指定席とキャパを決めてやていきたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conkomamaさん

2010/11/1117:53:39

物を捨てて努力されていること素晴らしいと思います

大体において片付けられない人は、捨てられないのです

物には全て賞味期限があるのです、所有し保管するために買ったのでは意味がありませんから、賞味期限内で有効に使用されなければ意味がありません
質問者様はまずまず、クリアーと言ったところですね

次に片付けにくいと言う問題についてですが
これは「キャパ越え」と「指定席」の問題かと思いますが、如何でしょうか?

『絶対数』を決め、それ以上は家に持ち込まないことです
持ち込んだら最後「指定席」に戻します
指定席はお悩みでお気づきのように、関連グッズと動線で決まってきます

蓋付きは良いのですが、質問者様は「見えないと忘れてしまうタイプ」では有りませんか?
箱にいれたり、押入や納戸などに入れたら、地図をはります
勿論箱にも何が入っているか名前を書きます

私はどうしようもない保管物(家族の物も含む)は「熟成箱」を作り、どこにしまうか指定席に困った時はポイポイ投げ込みます
そして期限(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月。。。)を切り、その期間触れることも思い出すことさえ無かった物は処分しています
家族も「熟成箱」に委ねたら処分する権限は私に有るので、口だし出来ません
それが嫌なら、自分で指定席に片づければ良いのですから

思いでの品はデジカメに撮ってパソコンの中に
片付けは思いついたとき、ちょこまかすると綺麗な部屋はキープ出来ます
衣類の整理もちょこまかと、5分・10分と決めてすることです
溜まった物に対する片付けは、取りかかるまでに心の準備に時間を要し、乗ってきた頃には次の用事が発生します
小さなお子さんがいるなら尚のこと、
友達からTELがかかってきたらチャンス!古靴下で家電のホコリをさっと拭く。。。と言う具合に出来ることからしていってはどうでしょう

編集あり2010/11/520:38:10

補足の後

そもそも、片付けるって簡単な言葉ですけど、手間はかかるし疲れるし
そのうち、これはあそこに、これはあっちに…なあんて思っているうちに
何がなんだか分からなくなっちゃったりして…

下にも書いたように1箇所づつ、徹底的に、例えば、下着一式はここ。
夏物シャツ類はここ、パンツ類はここ、上物類ここ みたいに位置決めします。

そこにあった物で場所違いのものは、次の部分を整理するまで、その部屋に
出しっぱなしでok。
他の部屋はきれいなので、ストレス溜まりません。

それを積み重ねて、丸々1部屋の収納を完成させれば
後は、洗濯物は同じように収納していけばよいです。

あと、引き出しは収納の中でも
頻繁に 今、使っているものをなるべくゆったりしまう方が後々便利です。

ぎゅうぎゅうは、季節外れの収納ケースは仕方ないですが…

---------------------------------------------

<片付けが苦手です。きれい好きではあるのですが

実は、とってもがんばっているのではないですか?
お子さんがいなかった時は、すごくスッキリしていて片付いていた。
だから、今はちょっとイライラ気味…

きれい好きの方って、ちょっと物が出すぎていたりすると
「あー、きたない、片付けなきゃー」っていう強迫観念が強くなるんですよ。

とり合えず、片付かない部屋を1部屋限りにするのはどうですか?
その部屋は、金曜日とか曜日を決めてまあまあ許せる範囲まで
片付けることにして、普段は許す。

その代わりクローゼットの中を、今度の土曜、日曜にでも
徹底的に片付けて、今度何かをしまう時、しまいやすい環境をつくっておきます。

お子さんが小さい間は、この様なもの!と割り切って
肩を楽にしていけば、きっとスムーズになっていくように思いますヨ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。