ここから本文です

FFX-2の評価が低い理由を教えてください。

aho********さん

2010/11/418:40:10

FFX-2の評価が低い理由を教えてください。

世間ではクソゲー扱いされてますが、理由がよく分かりません。
FFデビューはX-2からだったのですが、ゲームシステムややり込み要素はまぁまぁな(というかかなり遊べる)レベルだと思います。
ストーリーも、前作(FFX)はプレイしていないので最初はよく分かりませんでしたが、前作でのストーリー(起こったこと)は大まかに分かっていたので、それなりに楽しめました。

自分がもし前作をプレイしたら、「X-2はクソゲーだな」と思うようになるほど酷い出来だったのでしょうか?

閲覧数:
38,848
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

編集あり2010/11/509:56:12

FFXの暗い、重い感動のストーリーがX-2の最初の辺りで台無しにされたと思った人が多く、
表面的なユウナの性格も変わりすぎていて(しっかりストーリーを追えば根っこは変わってないのに)「こんなのユウナじゃない」と思った人が続出したのがクソゲー扱いの大きな原因でしょう。
(あとストーリーだけを追うと途中でどうしようもなくなるくらい敵のレベルが一気に上がるのも理由かな?【これで一回投げた経験がある】)
(→私はしばらくしてからチャプター毎にしっかりレベルを上げてクリアしましたよ)
そして通常版はロードが気になりました(インター版は問題なし)

なおFF10はすごい名作です、10-2が面白いと感じたならばぜひ一回はやってもらいたいですね
(戦闘システムは全然違いますが10は10で面白いです)
追記
戦闘がじっくり考えられるCTBからFF伝統のATBに変わり忙しすぎて投げた人もいるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/11/7 14:18:50

一安心 永遠のナギ節でのユウナは、Xファンには受け入れられなかったんですね。
永遠のナギ節の過ごし方でも苦悩している姿があったと思うのですが・・・

前作やってないにわかが出しゃばってすみませんでした。
皆様、回答ありがとうございました。さっそくXやりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2010/11/501:45:29

あの雰囲気の変わりようと、戦闘スタイルが全く違うところじゃないでしょうか。
変身したり歌ったりして攻撃するとかもう続きとして見れませんでしたしやる気が削がれました。
続きが気になって始めたらもう何のゲームか分からないくらい変わってて、全く進めることなく電源を切り、それ以来つけていません。
小学生向けのアニメがゲームになったのかと思ったくらい違ったのでげんなりしましたね。
あれを続けると思うと、もう続きとかどうでもよくなってしまいました。

ff0********さん

2010/11/423:51:00

前作とのギャップが激しすぎたことでしょうか。

FF10は全体的に暗く、EDもバッドエンドで終わったのに、FF10-2のOPはコンサートですから。
しかもカモメ団がかなりハイテンション、キャラの露出度が高いのでプレイヤーが興ざめしたのだと思います。

自分もOPを見て唖然とした人の内の一人です。
個人的には1番の失敗はカモメ団ですね。バトルシステムはインター版が良かったですね。後は(ストーリーなど)文句なしです。

shu********さん

2010/11/419:09:49

やっぱ ユウナの雰囲気が変わったことと
戦闘システム(ドレスアップなど)が大きく変わったことでしょうね
でも 僕は X X-2 両方だいすきなゲームですけどね

ryy********さん

2010/11/419:08:37

ユウナの変わりっぷり、OP
でしょうね。
これ見た人の7,8割くらいはドン引きしたそうです。

私はむしろ10より楽しめました(10が好きじゃないっていうのもありますが)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる