ここから本文です

外付HDDに保存したデータを他のパソコンで開くことができません。 バッファロ...

miz********さん

2010/11/420:28:47

外付HDDに保存したデータを他のパソコンで開くことができません。
バッファローのサポートに聞いたら、今まで使用していたPCでなければ読み取ることができませんとの回答でした。今までの

PCはハードの故障で動きませ。
本当に違うパソコンでは、外付のデータは使用できないのでしょうか?

補足認識はしています。保存されていると思われるホルダーを開くとエラーが出ます。壊れたPCはFMVです
VAIOに移設したいのですか…

閲覧数:
4,082
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sic********さん

2010/11/522:27:36

その状況とバッファローのサポートのアドバイスが合っていないような気がします。サポートに情報が正確に伝わっていないか、質問者さんが勘違いしているかのどちらかではと思いますが。

バッファローのサポートが正しいならアプリケーションレベルの問題、例えば前のPCで筆まめなどの年賀状ソフトで作ったデータを新しいPCで開こうとしているがそちらには筆まめがインストールされていないか、セキュリティレベルの問題、例えばNTFSの暗号化をかけていたか、特殊なロックをかけていたかでしょう。前者の問題であれば、ソフトをインストールすれば解決します。後者の場合はその手法次第では何とかできることもありますが、非常に面倒です。諦めるか、プロに依頼されたほうがよいです。

フォルダを開くだけその時点でフォルダが破損しているというようなエラーが出るというのが正しいのであれば、管理情報の部分的な破損でしょう。その場合は市販の復旧ソフトを使うか、専門のデータ復旧業者に依頼されましょう。

復旧ソフト一覧
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnm********さん

2010/11/423:31:46

「データを開けない。」はアプリケーションソフトの問題です。
単純に考えると、「他のパソコン」にそのデータに対応したソフトがインストールされていないような気が。
また、同じソフトでもバージョン違いで、「他のパソコン」の方が古いとか。
(バッファローサポートの回答が腑に落ちないので)

あと、「フォルダーを開くとエラー」なら、そのフォルダーが壊れている可能性もあり、「今までのPC」を修理したと仮定しても開くのは無理かもしれません。

ton********さん

2010/11/422:43:03

USB接続の外付けHDDであれば、windows Xpである限りPCの機種には依存することなく認識出来ます。但しHDDやフォルダーなどへPWの設定をしていると、設定したPCで解除しない限り取り出しや再生などは出来ません。

yab********さん

編集あり2010/11/421:12:47

新しいPCに繋いでみて、マイ・コンピューターでハードディスクドライブとして認識されていますか?。
認識されているなら右クリックで「開く」を出してクリックして内容を確認してみてください。

私はバッファローの外付HDD(古いです80GBですから)をVistaのPCに繋いだらちゃんと認識しましたが。
でないとフォーマットも出来ないはずですがね?。