ここから本文です

ガラスフィルム:レフテル 新築マンションのインテリアオプションについて

nat********さん

2010/11/421:55:52

ガラスフィルム:レフテル 新築マンションのインテリアオプションについて

3月に完成する、新築マンションのインテリアオプションの案内にて、
ガラスフィルムの案内という物がありました。
その中でレフテルという、室内側に張るガラスフィルムが、
高価ではありますが、飛散防止・UVカット・遮熱高価・電磁波カット等等、
良い事ずくめな記載があり、気になっております。
質問させて頂きたい内容は、

1.保護能力の効果は、5年どかある程度の年月が経つと無くなってしまうのでしょうか
2.効果の程はどんなもんでしょうか、効果てきめん、またはやらないよりはマシな程度でしょうか。


ご意見頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,527
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2010/11/512:54:33

レフテルは帝人製の窓用フィルムです。
http://www.teijin.co.jp/about/reftel/default.htm

様々な機能がありますが、熱線の反射と断熱を主体にしたフィルムです。
メジャーな3Mのフィルムなどは、飛散防止・UVカットなどであれば、可視光線の透過率は99.9%です。
レフテルの場合は、熱線反射なので仕方がないかも知れませんが、部屋が暗くなるのが欠点でしょうか。


普通の環境下では10年程持つようでが、高温下では劣化が著しかったり、自然剥離の保証は3年間の様です。
http://www.teijin.co.jp/about/reftel/6_2answer/a05.html#02


とても効果があるのかも知れませんが、私は施工した家を見たことがありません。
3Mのものは実績もものすごくありますが、どうなんでしょうね。
デュポン&帝人のフィルムなので間違いはないとは思うのですが・・・。
定期的(8年くらい?)に施工するのは、大変かも知れませんね。

質問した人からのコメント

2010/11/6 09:53:16

ご回答ありがとうございました。
やはり耐用年数がありますよね(当たり前ですが)。電気代の節約や快適な生活が出来るのかもですが、それにしたってお高いオプションになってしまうので、導入は再度じっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる