ここから本文です

中卒の大学受験について。 こんにちは。大学受験について、皆様のお知恵をお貸...

com********さん

2010/11/423:50:51

中卒の大学受験について。

こんにちは。大学受験について、皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

【質問】

・普通の学習塾は、中卒(17才、来年受験生)の子でも教えていただけるでしょうか?

・高卒程度認定試験~大学受験までの勉強を教えてもらうことは可能でしょうか?

・理系大学、文系大学、専門学校、それぞれ受験希望した場合、やはり勉強の量は増えるのでしょうか?

質問は、この3つです。
回答は1つでも結構です。皆様のお知恵をお貸しください。

状況についての補足です。

現在17才(来年受験生)で、中学卒業後高校には進学せず、アルバイトをしております。
最終学歴は中学卒業。学力は中学校2年生レベルです。

栄養士が夢で、大学又は専門学校進学を希望しております。
本が好きで、上記大学がダメなら文系の大学も希望しております。

しかし、現在高卒認定資格3教科受験予定のみ、合格の見込みはありますが、残りの教科+大学受験の難関があります。

来年から塾に通い猛勉強を、と考えておりますが、わからないことばかり…。

やはり無謀すぎるのでしょうか?

皆様、アドバイス、厳しいお言葉、経験談、なんでもお待ちしております。
こんな私にお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/11/505:22:05

初めまして。

最終学歴が義務教育だけのようですが、わざわざ遠回りして高卒認定試験を受けなくても、各大学の通信教育課程にある「入学資格取得生として入学」し、半年~1年間で文科省指定単位数を取得すれば、そのまま同大学の正科生として受け入れてくれます。通信教育課程になりますが、全日制を希望するなら、2年間通信教育課程に在籍して、その後本来行きたい大学の3年時編入試験を受けることが一番の近道で、年齢的にも新卒者と同様になりますので不利なことはありません。

どちらにお住まいかは分かりませんが、東京であれば法政大学、産能大学、早稲田等の通信教育課程で受け入れてくれるはずです。

高卒認定試験も良いですが、予備校代や試験等に費やす時間が無駄なような気がしますので、ダイレクトに入学資格取得生として大学へ入り、単位を取得し、正科生になりそのまま卒業するパターンが最も効率がよく負担なく勉強できると思います。

●入学資格取得生(6カ月~1年間)+正科生(4年間)=4年半ないし5年で卒業となります。仮に頑張って通信教育課程を5年で卒業できたら1年浪人したのと同じなので、法政や早稲田の通信教育課程で頑張ってみられることをオススメします。また単純に大学を卒業したいのであれば、産能大学の通信教育課程は卒業率も他大学と比較して最も高いらしく、企業受けが良いのでこちらも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

この方策を実行すれば大学卒業は負担なくできます。

ちなみにこちらは大学卒業してサラリーマンとして働きながら、再度3年時編入で経営系大学の通信教育課程で学んだ際に、上記の方法を知りました。中学校卒業の方が入学資格取得生として入学して単位取得している姿を目の当たりにしました(同じ講義を受けました)。

参考になれば幸いです。

【補足】
各大学の通信教育課程の受験は、書類審査のみですので、受験する必要はありません。ほぼ100%入学できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wel********さん

2010/11/500:17:35

あなたの住む地域の近くにも塾や予備校で高認対策をしてくれるところがあると思うので、まずそういった所に通ってみてはどうでしょうか?そのようなところがなければ、個別指導や家庭教師でも高認対策は大丈夫だと思います。さすがに大学受験となると、予備校に通われた方がいいと思いますが、高認をとるまでは、予備校でなくてもいいと思います。
勉強量に関しては、専門学校であれば、大学受験とは比べものにならないくらい勉強量は少なくて済むでしょう。専門学校の種類にもよりますので、一概には言えませんが。でも、栄養士なら、専門学校や短大という道もあります。大学に行きたいというのであれば、家政科や生活科学部などのある大学もいいと思います。比較的偏差値は高くありません。
とにかくあなたはまだ若いのであせらず道を歩んでいってください。私は、5流私立大学を出た後、紆余曲折ありましたが、24歳で塾を開き、今もその塾を経営しています。塾の講師には教員免許は必要ないのですが、私は30過ぎて国立大学の教育学部に行き、教員免許を取りました。大学は、ある程度、社会経験があった方が学ぶことも多いです。とにかく焦らず頑張ってください。

sa_********さん

2010/11/500:16:02

はじめまして、通信制高校を卒業して現在大学受験のため浪人中の者です。

まず一つ目の質問ですが、中卒だろうが何才だろうが教えてくれますよ。
ただ学力が中二程度だそうなので個別指導の塾がいいと思いますよ(一斉授業の塾はついてくのが大変だと)

二つ目の質問 もちろん可能です

三つ目の質問ですがやっぱり文系と理系両方を希望すると受験科目は大変なことになります。なのでまずすべての科目をまんべんなく進め自分が理系なのか(数学などが得意)文系なのか(国語などが得意)見極めましょう。塾の先生に相談してもいいです。

最後に一言 無謀なんてことないですよ、まだ十七だし(^-^)死ぬほど努力すれば何でもできますよ!

kam********さん

2010/11/500:09:05

経験者です!決して無謀ではないです!はい

高卒認定とったら大受は可能ですね。
ただ、高卒認定も中々難しく、何年かかかる方もいますよ。でも無理な道ではないです^^
ただ、質問者さんは現段階?の学力が中学程度なので受験する方の中では厳しい方だと思います。高校中退の方と比較するとハンデはありますね。でも数年かかってでも合格するくらいの意気込みがあれば大丈夫です^^
そして
高卒認定から大受にかけて教えていただける塾、学校等は私の周り(電車で通える範囲)には結構ありましたね。河合塾などは近くにありますか?あるなら河合をお勧めします。大受まできっちりサポートしてくれます。何より同じ境遇、目標を持つ仲間がいると俄然やる気の入り方が変わりますから^^経験済みです!
ただ厳しい境遇ですから大受まで考えると、折れそうになるときがありましたね^^;私は何回か折れました!
やはり塾にいくと普通の高校生などもいますし、私は少なからず引け目を感じてました。まずは大受を考える前に、高卒認定だけ!に絞ってみては?先々よりある程度近い目標の方がやる気が入り易いですから!
頑張ってくださいね。^^

yrg********さん

2010/11/500:01:47

とりあえず高卒認定に合格しましょう。

専門学校なら、学力に関係なく入れるところが多いです。
なので、大学を受けつつ専門で滑り止めにすればいいと思いますよ。絶対大学でないといやだということでなければ、栄養系にいけると思います。
まずはなにより高卒認定です。

塾のことに関しては、直接塾に問い合わせることをおすすめします。

つらいとは思いますが、がんばってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる