ここから本文です

洗濯機 縁 掃除 汚れ 洗濯機をあけると縁(?)みたいなものがありますよね そ...

koz********さん

2010/11/502:37:18

洗濯機 縁 掃除 汚れ

洗濯機をあけると縁(?)みたいなものがありますよね
そこの掃除は皆さんどうされていますか?

私は回しながら拭いたり綿棒でかきだしたりしてるのですが
気づけばまた黒いカビや埃がポツポツと…

洗濯槽は月1カビキラー投入「洗濯槽カビブロック」で3時間のつけおき洗いをしてるのですが

皆さんは縁の掃除をどうしてますか?
どれくらいのペースで掃除していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxm********さん

編集あり2010/11/515:09:01

他の回答者様方のを読ませて頂いて、私がここに書いたのをみたらヒンシュク買いそうな気がしてなりません。。
うちの掃除の仕方は、そういうのじゃないんです^^;; 頻繁には掃除しませんよ^^; 家事は極力避けて通りたい主婦なので。
歯ブラシを交換する時に掃除するんです。だから1ヶ月か2ヶ月に1回かな? すこ~しだけ歯磨き粉をつけて水をつけながら
ゴシゴシします。歯ブラシの毛が黒ずんできたら濯いで、またすこ~し歯磨き粉をつけてはゴシゴシの繰り返し。水気を拭き取るのはキッチンペーパー(あの4個入ってたりする普通のロールタイプの)で拭いておしまいです。あのややこしい溝はなかなか爪楊枝でも取れなかったり、時間がかかるばかりでイライラしていましたが、歯ブラシは結構働いてくれますよ。頑固な汚れだったら、掃除用に硬め歯ブラシを買っておいたらいいかと思います。安い歯ブラシ程、硬めで掃除にはうってつけだと私は思ってるのですが・・。
ついでに言うと、掃除したー!って気にはなりますw ミントの香りのせいかな。研磨剤も入っていますし、サッパリした感があります。駄目もとで試してみてください。 いま家にあるもので試せると思いますので・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2010/11/514:34:38

私はメラミンスポンジで掃除しています。週1くらいかな?届かないとこは「マツイ棒」です。
洗剤がこぼれたのとか、ホコリなんかで結構汚れますよね。本体の外側やスイッチなどの部分も週1くらいで拭いています。(これは雑巾で)メラミンスポンジは狭いとこもできるので楽なのですが、うっかり洗濯槽と本体のすき間に落としてしまったことがあります・・。

zip********さん

2010/11/505:02:03

私の場合、テッシュで拭き取るようにしています。だいたい5日に1回くらいのペースです。

初めて縁のカビに気付いた時は衝撃をうけました!!水まわりのカビには厳しいほうなので。

綿棒だと縁の端の汚れが取りにくくないですか?ちょっと汚い話ですがテッシュを3枚くらいとり、さ~っと回し拭きテッシュの上から爪を上手に縁の端に当ててきっちり拭きとるようにしています^^;といっても5日分くらいの汚れなので時間もかからず簡単にキレイな状態になります。

カビキラーを投入しているという事ですが・・・問題の縁は洗濯槽の上の水が浸からない部分ですよね?私が思っている縁と質問者様の縁がもし違っていたらすみません・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる