ここから本文です

大切にしていた結婚式のティアラを友人の妹に貸したのですが壊されてしまいました...

mim********さん

2010/11/515:57:09

大切にしていた結婚式のティアラを友人の妹に貸したのですが壊されてしまいました。
友人の妹なので直接深い関わりがありません、このような場合どう対処すべきでしょうか?

ティアラ自体はとても高価な物ではありませんがそこそこ良いもので、私自身がこだわって式ぎりぎりまで探し香港から取り寄せたものでした。
自分の式後は、数人の友人にも貸し、これからも幸せな花嫁さんに使ってもらって数年後にティアラ使った人で集まりたいねと友人とも話していました。
私だけでなく、友人たちの思い入れもあった物だったので壊れたと聞いた時はかなりショックでした。

もちろん、友人の妹にも大切なものだということを直接伝え、扱い方などもきちんと説明して見せたうえで貸しました。
しかし、一度「櫛の部分が折れて壊れてしまいました。」と電話がありその時にすみませんと言われただけで、その後メールはくるものの私用の相談ばかり。。。

きちんと謝罪があり、反省している様子がわかればまあ仕方がないと納得できたかも知れませんが、全く反省している様子がないです。

ティアラは返却してもらないましたが、結婚式の報告をホテルで急いで書きなぐった手紙と一緒に送られてきただけで、謝罪の言葉は一切ありませんでした。
なんて失礼なんだと腹が立ち、それから一切連絡はとっていません。

友人に言うと「聞いてない!なにそれ!ごめんね」と謝ってくれましたが、壊した本人が悪いことをしたと思っていないのか、こんな様子なので日増しに怒りがこみ上げてきました。

修理してくれるところも探していますが見つからず、、、
次は後輩に貸す約束をしていいましたが、結婚式に櫛がかけたティアラを渡すわけにもいかず悩んでいます。

式が終わってから時間が立っているので今さら文句を言うのもなんだし、、、
「ティアラの輪はティアラの修理ができずこれでもうSTOPです。」くらいは本人に言いいたいですが。苦笑

何か良い方法はないでしょうか?
皆様ならどんな対応をされますか?何も言わずに我慢しますか?

ご意見、よろしくお願いたします!!

補足皆様、ありがとうございます!
どなたの回答もとても参考になりました。友人の妹ということで遠慮していたのですが、一度きちんと修理のお願いをしようと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j01********さん

2010/11/520:36:45

それは、怒るべきです!

質問者様は、ティアラそのものが壊れたことよりも、“ティアラの輪”の夢が壊れてしまったことがショックなんだろうと、お見受けしました。
心ない人のせいで、とんだ結果になってしまいましたね。

今更ではないと思いますよ!
「すぐに直せると思っていたけど、修理できるところがみつからなくて困っている。次に貸す人の予定もあるから、責任とって欲しい。」と正直に言うべきです。
メールでの対応がしづらいなら、友人さんに間に立ってもらって、弁償なり、修理先を探すなりの対応をしてもらえばいいと思います。
そこで泣き寝入りしてしまっては、そのティアラを大切に思ってくれた他の友人さんたちも、ショックでしょう。
それこそ、あなた一人が我慢して済む問題ではないのでは?

“ティアラの輪”の夢が復活するといいですね。

質問した人からのコメント

2010/11/11 22:55:59

降参 j01_10tさんの言われる通りティアラを引き継いで行けなくなる事がショックでした、、、
友人の妹ということもあり遠慮もあったのですが、今後の為にもきちんと話して修理してもらおうと思います。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2010/11/520:00:05

私だったら本当に大事なものは人には貸しませんが、あなたは心の広い方なのですね(>_<)せっかく善意で貸したのに…
櫛の部分を(不注意にせよ)折られた時点で、貸すのやめればよかったと思っちゃいますよね。

というか修理の手配は友人の妹がするべきです!壊したんだし、責任とらなきゃ。日にちが経っているとの事なので、
『あなたに貸したティアラの件ですが、結婚式後ティアラの修理をしてくれるところを探したけれど、見つかりません。次に後輩に貸す約束もしています。ティアラについて、どう考えていますか?困っています。』ってメールするかな。それで友人にも妹に言ってもらう。『ティアラの輪~』じゃ伝わらないかも。

というか壊しておいて弁償も修理も申し出ないなんて最低!あなたが我慢する必要ないです!

ついでですが、次に貸す予定だった後輩さんの式が近いなら早めに使えないかもと言っておいた方がよいかもしれません。

kin********さん

2010/11/518:09:47

ティアラの輪の人たちに相談してみれば良いじゃないですか笑
今こそ第1回ティアラの会でしょ笑

aya********さん

2010/11/516:09:12

◆´◕ ェ ◕`◆あなた、怒りましょう!!!!!!

いまからでも、です。

何故、我慢するの???

あと、「とても大切なものはかしてはいけません!!」

絶対、どこかで壊れる。

友の妹は、【反省がない」ようなので、

「これと同じものを、探し出してもってきて、弁償して」言いなさい。

壊したんだし、きちんと

損害賠償、させましょうね。^-^

◆´◕ ェ ◕`◆あやあや

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる