ここから本文です

史上最悪のお客様が来店されました。助けてください。皆様なら、どんなアプローチ...

rin********さん

2010/11/520:22:27

史上最悪のお客様が来店されました。助けてください。皆様なら、どんなアプローチをされますか?考え付くレシピを教えてください。

先日ご来店頂いたお初めての客様です。お電話でカットの予約を頂き、来店。髪の状態を見て愕然としました。 お客様の髪の履歴です。
3年間ほど出産、育児のため、ほったらかし。 約4ヶ月前にブリーチで全体をフルウィービング。ピッチは1センチスライス、5mm×5mm。
約2ヶ月前に全体を縮毛矯正。
長さはバストライン程。根元は2センチ程かなりつよいクセ(波状毛)が出ている状態です。
スキルのある美容師なら想像していただけると思うのですが、黒い部分は矯正ミスでゆるやかな波状毛。ハイライト部分は完璧な(?)ビビリング。もちろん毛先はバッサバサ。シルエットはヒドイAラインで、トップは伸びてきた癖のおかげでスクエア状態。
今回はカットのみでというオーダーでしたが、希望はやわらかさのかんじるストレートヘア、カラーは10レベルのイエロー系にしたいとのこと。おまけに長さは全くかえたくない、スキバサミもつかわないでと…
今の髪の状態の説明とこれからケアしていくのはとても大変だということの説明だけで約三十分。長さは全く切りたくないということでしたのでほんの少しだけ毛先を揃え(気休めていど)トップに少しレイヤーをいれて四角い頭をなんとかしました。
希望を叶えるために、皆様はどんなアプローチをされますか?良いアドバイスお願いいたします。

補足質問の仕方が悪かったようです。そんなにレベルの低い美容師ではありません。お客様心理は熟知しているつもりです。 来年の4月にお子様の入園式がひかえているとのことなので、5ヶ月7回に分けての施術を提案し、納得して頂けました。希望どうりに仕上げる自信はあります。ただ、ひとつひとつのプロセスに時間がかかりすぎそうなので、すこしでもお客様の負担(ダメージ、時間、料金)を少なくできないかと思っての質問です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/11/521:57:41

たまにいらっしゃいますね。そんなお客様。私は無理なものは無理とはっきり言います。ただ、どうして無理なのか、ではどうすれば希望に近いラインを作れるか妥協点をみつけます。長さは変えたくないなら、バサバサの毛先の痛みはとれないので、柔らかいラインは出ない事、このまま伸ばしていても傷みから断毛する事、スクエアな伸びた縮毛矯正の部分は癖があるため根元にまた矯正をかけないとカットではどうにもならない事、はっきり話します。だって、カットだけでどうにもならないでしょ。科学反応をすべて技術で補う事は不可能じゃないですか。長さもお互い妥協出来るギリギリまで切ります。セニングをいれたくなければストロークで毛量調節します。お客様に現状を納得して頂いた上で希望に近いスタイルを作る。そこは腕のみせどころでしょう。後ひとつ。主様は美容師ですよね。こう思ってみてはいかがでしょう?最悪のお客様ではなく、自分を磨いてくれるお客様だと。頑張って下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oti********さん

編集あり2010/11/1015:56:29

「長さは切りたくない」と言われる方の殆どは、「アウトラインを変えたくない」という事なんですよ。
素人にとって、長さ=アウトラインですから。

言い換えれば、アウトラインの長ささえ変えなければ、それ以外は切っても大丈夫です。
「長さは変えないで軽くしておきますね?」と言ってアウトライン以外はバッサリ切っちゃっても大丈夫ですよ。

そうしないと物理的に何も変わらないし、カットする意味すらないですからね。

お客様の言う「長さ」とは、どこの長さを差して言ってるのかを把握すれば問題ありません。

もし、そこで「あまり段を入れたくない」とか言われたら「段もこれ以上入れないで、トップと裾の中間を切っていって軽くして”やわらかさ”を出していきます」と言えば良いです。
「やわらかさ」という言葉を入れ込む事で「そうしないとやわらかさを出せないんですよ」というアピールになります。

実際に、アウトラインさえ切らなければ、素人目でみて短くなった様には見えませんから大丈夫ですよ。
カットしてる途中は、ちょっと不安そうな顔をされる事もありますから、私は多く切ってる部分であえて「そんなに切るの?と思ってるでしょ?けど短くなりませんから安心して下さい。余分な部分を切って調整してるだけですから(笑)」と言って安心させています。

で、最後に鏡を見せて「長さは変わってないでしょ?(笑)」と言っておけば納得して頂けますよ。

捕捉:その方の希望と貴女のアドバイスで最終的に、どうしたいのかが分かりません。
目標点の分からない事でアプローチの仕方もアドバイスできませんよ。
ウィービングを残したいのか消したいのか?
縮毛矯正は続けたいのか止めたいのか?
お客様の負担を少なくしたいのに5ヶ月で7回もの施術する内容も分かりません。
なぜ7回も施術が必要なのか.........

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる