ここから本文です

昔の言葉について

アイクさん

2010/11/522:55:51

昔の言葉について

江戸時代ぐらいの古い言葉で
掲示板の意味を持つ言葉はありますか?

そのほかの言葉も教えていただけると幸いです。

閲覧数:
1,041
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/11/522:59:02

瓦版かな?と、思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/606:56:56

「高札」
決まった場所に設置されました
品川の『札の辻』がそうです

ksk********さん

2010/11/523:36:24

まず「掲示板」と同じ概念のものがあるか。
誰もが読み書き出来た時代でもなく、また、紙も一回使っても、また漉き返してリサイクルするくらい大切にした時代なので、今の掲示板と同じものは難しいかと思いますが。
素人知識ですが、思いつくものをあげてみます。


罪人の罪状や、お上のお達し(禁令など)を書いて高く掲げたものは「高札(こうさつ)」と言います。


人通りの多い場所に立てた石柱に、行方不明の子供を探す札を貼ったものは「迷子標(まいごしるべ)」
一方には子を探す親が、反対には親を探す子が貼ったようです。


世間の出来事を広く報じるのは「瓦版」
ただ売るだけでなく、気をひく読み方をしながら売ったので「よみうり」とも言います。

ura********さん

2010/11/523:20:32

「高札(こうさつ)」というのがありました。

時代劇で、犯罪者の人相書きが貼り出されて、
人々がワイワイ言いながら見てるアレが高札です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9C%AD

「高札(こうさつ)」というのがありました。

時代劇で、犯罪者の人相書きが貼り出されて、...