御札の祀り方を教えて下さい! お寺の安産祈祷札と御影札をもらいました。 二枚をどのようにおまつりするのがいいでしょうか。

御札の祀り方を教えて下さい! お寺の安産祈祷札と御影札をもらいました。 二枚をどのようにおまつりするのがいいでしょうか。 説明書?には「北向きにならないように高い所におまつりください」とあるだけです。 こちらで調べてみたのですが、 「お札の下に白い紙を敷いて清潔に」 「目線より高く」等がわかりました。 当方、神棚やお仏壇、タンスが無いです。 また御影札は薄い紙でできているので、立てかけるとふにゃっと倒れてきそうです。 画鋲で壁に留める方法もあるのでしょうか?昔友人宅で見たような・・・ 神様や仏様に画鋲は気がひけるのですが・・・ 二枚並べておまつりする、どちらが右・左などありますか? 詳しい方教えて下さい!

宗教4,419閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

そのような状況でしたら貼るしかありませんね。御札に適した封筒に入れて高い位置の壁に画鋲で御札を刺さないようにとめるか、封筒の裏に両面テープを付けて貼るかです。右側に御影札、その左側に安産祈祷札です。方角に関しましては東向きか南向きにします。従って、西側か北側に貼ると言うことです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お札の左右まで教えて頂きありがとうございました!勉強になりました! 壁紙に凹凸があるので画鋲で止める事にします。 kaguyahime1988さんもありがとうございました。 私もクリアファイル系を検討してみようかと思います!

お礼日時:2010/11/9 9:32

その他の回答(1件)

0

あまり詳しくないので参考になるかはわかりませんが・・・。 私も神社で毎年お札を買っています。初めて買ったときに神社の方に聞いたのですが、西向きか南向きに祭ってくださいと言われました。当方も神棚はありませんので、高い位置にお札を壁に貼っています。直接画鋲とかはマズイと思いますので、クリアファイルなどに挿んでいます。そうすればペラっと倒れたりはしてきませんし、画鋲を壁にさしてそこに引っ掛けるようにも出来ます。参考になれば幸いです^^;