ここから本文です

認知症は障害年金もらえますか

aaa********さん

2010/11/607:10:56

認知症は障害年金もらえますか

閲覧数:
7,718
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/11/607:53:34

認知症の程度によっては、障害年金が支給されます。

認知症は、政府が、障害年金の認定に使用する障害等級認定基準でいうところの「症状性を含む器質性精神障害」ですね。

これについて、どの程度の障害の状態であれば、障害年金が支給されるかですが、上記の認定基準の以下の記述が参考になります。


1級 高度の認知症、高度の人格変化、その他の高度の精神神経症状が著明なため、常時の介護が必要なもの

2級 認知症、人格変化、その他の精神神経症状が著明なため、日常生活が著しい制限を受けるもの

3級
1 認知症、人格変化は著しくないが、その他の精神神経症状があり、労働が制限を受けるもの
2 認知症のため、労働が著しい制限を受ける
3「認知症のため、労働が制限を受けるもの」で症状が固定していない場合

簡単に言うと、1級は一人では何もできない、ひどい状態、2級は、症状が重くて働けない状態、3級は、働けるが、普通の人と同じ労働条件では働けない状態といったところです。

なお、障害年金については、症状が等級に該当するだけでは支給されず、初診日の前日において年金保険料に一定以上の未納がないこととか、初診日から1年半以上たっていないと請求できないとかの制約がありますので注意が必要です。

認定を受けるためには、医師に障害年金専用の診断書等を作成してもらう必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2010/11/607:54:04

残念ながら、認知症では障害者年金はもらえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる