ここから本文です

君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ!(吉田茂 防大卒業式での...

slalkesfj さん

2010/11/611:17:39

君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ!(吉田茂 防大卒業式での演説)

昭和32年、吉田茂首相が、防衛大学卒業生へ贈った言葉



君達は自衛隊在職中

決して国民から感謝されたり

歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない

きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない

御苦労だと思う

しかし

自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは

外国から攻撃されて国家存亡の時とか災害派遣の時とか

国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ

言葉を換えれば

君達が日陰者である時のほうが

国民や日本は幸せなのだ

どうか、耐えてもらいたい



Q たまには、日陰から日当へと出ちゃってもイイですか?

補足皆さん、ありがとうございます!

自衛隊,日陰者,吉田茂,国民,防大卒業式,思索力,略奪

閲覧数:
3,686
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日の光を当てないと鬱になります。
実際には、阪神淡路大震災のときに自衛隊が活躍したので
それを境に国民の見る目が変わりました。
彼らがいなかったら、復興も遅れていたしまとまった人員を
運用できる組織としては自衛隊以外の組織はありません。
彼らがいるからこそわれわれは、安心して暮らしていけるのです。

日の光を当てないと鬱になります。
実際には、阪神淡路大震災のときに自衛隊が活躍したので...

質問した人からのコメント

2010/11/10 20:30:36

笑う 皆さん、ありがとうございました!

ちなみに、自衛隊の飛行機の中では、T-3が一番好きです。

今は運用していないけど・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/613:14:21

私もそう思いますが、

この思想、かなり高等な教養と愛国心が必要。
今の徴兵に似た募兵では厳しすぎます・・・


たまには気晴らしもいいのでは?
航空祭、またよろしく。

2010/11/612:31:40

実に含蓄に富んだ演説ですね、自衛隊がその心根をよく理解して引き継いでいる事が分ります

先人達は、略奪と専横の欧米の文化が中国やアジア諸国を蹂躙した情報に接して維新を決意してから昭和まで、蟻が象を懲らしめ諭すかのように営々と営々と働かれました

特に明治から昭和の人々は、我が身は焼け爛れながらもアジアを開放し、略奪と専横から五属共和へ、更に繁栄から調和へと世界を善導し続けて来られました

自衛隊はその先人達の思索力がもたらした文化を引き継いで、静かに営々と営々と歩き続けて頂きたいと願っております

先人達の文化を引き継いで未来を切り拓く志士達と共に歩いて欲しいと思います
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045101440

それが未来へ歩き続けた防人たちの願いでした
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244783232

太古から未来へ歩き続け世界を善導し続けた大和心を更に未来へ進化させたいものです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444005194

苦難を共にしたアジアの同志たちと共に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044028375

平安、人類の永遠の課題、未来を科学する若者と自衛隊の使命です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448818144

人類は立ち止まることができませんこの星の平安の未来を溌剌と生きる子供達のためにも、自立して生き抜いて行かねばなりません、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144998261

そのためには、人類の悲しい一面も考古学的に探査したいものです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045595160

貴方の研鑽が実り、貴方を尊敬し、貴方に共感し、貴方と協働してくださる御友達が世界中に増えますように祈ります

eli********さん

2010/11/611:33:59

元自衛官ですが、目頭の熱くなる言葉ですね。総理が、自衛隊の職務を理解し尊重しているからこそのお言葉でしょう。
もし現職の方なら、もう暫く堪えて下さい。ポンコツ内閣ですが、しなければならない外交努力はまだあります。自衛官諸兄が命を懸けには早過ぎます。