ここから本文です

呼び捨てについての質問です。幼稚園に通う4歳(年少)の息子がいます。私が気がつ...

アバター

ID非公開さん

2010/11/618:10:24

呼び捨てについての質問です。幼稚園に通う4歳(年少)の息子がいます。私が気がついてる範囲では一人の男の子と女の子が二か月ぐらい前から息子のことを○○と呼び捨てでよんでいます。

今までは○○君とよんでいました。その男の子と女の子は仲がいいです。息子は幼稚園楽しいようで二人の名前もでてきます。ただ一緒に遊んでるところはあまり見たことがあまりありません。息子の性格は引っ込み思案ではありません。積極的なほうだと思います。ただやることが遅かったりで他の子にくらべて幼くみえます。息子がお友達からからかわれて呼び捨てにされているのか、それとも私がいつも○○~とよく名前で呼んでる影響なのか…。気になります。これぐらいの年頃の園児というのはからかったりで呼び捨てとかもあるのでしょうか?もしそうなら、早めに対処できるならとも思いますが…。先生にきいてみたいのですが、迷っています。別に呼び捨てがいやというわけではないです。私自身は「くん」「ちゃん」付けで呼ぼうねと教えています。
わかりにくい文章になり申し訳ありません。ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/11/623:28:10

新しい事に興味を示す年頃ですよね。なのでお母さんが呼び捨てで呼んでたら、そう呼ぶようになるかもしれませんね。

うちの子も幼稚園に通う4歳です。
初めのうちは、お友達のお話をしてくれるときフルネームで言っていましたが、少しずつ「たっくん」「けんちゃん」といった感じで呼び方が変わってきました。仲良く遊んでる子ならなおさらのようです。
フルネームで呼んでいた仲のいいお友達が、ある時違う名前で呼ばれていたのを聞いて新鮮に感じたんだと思います。
そして真似してそのように呼んでみたら、呼ばれた子自身は普段からお母さんからそう呼ばれているから何も違和感を感じませんから「ヤダ」なんて言う事は無いですよね。
そうしらたもうお互いの呼び名は決まってきますよね。
この年頃って、他の人のコミュニケーションの取り方をよく観察してますよね。

ちなみにうちの子、私のこと名前で呼びます。
隣の県に同い年の従兄弟がいるんですが、3、4歳頃からその従兄弟も私のことを名前で呼ぶようになりました。
それまでは○○のママ~って呼んでいたんですけどね。

直したいのならお母さん自身が○○君って息子さんのことを呼ぶように直した方がいいかも知れませんね。
子どもには「くん」「ちゃん」で呼ぼうねって言ってるのに、親が呼んでないと子どもも迷っちゃいます。

だけど子どもたちの中で人間関係が出来てしまっているので、あえてそこで言い直させてしまうと、この先自分のことを「くん」を付けて呼んでくれないお友達に対して嫌悪感を覚える子になってしまうかもしれません。
それもちょっと考え物ですよね。
小学校くらいになると、呼び捨てられるほど親密感があるときもありますから。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/12 23:38:01

みなさん、ありがとうございました。
どれも本当に勉強になり考えさせられました。
BA、すごくすごく迷いましたがotamaroboさん
にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2010/11/1015:31:36

流行すたりに近いと思います。
年少の子供のクラスの元気な某三男坊は
物陰から担任の先生に向かってニヤニヤしながら
低い声で
「い とう きょおぉぉこぉぉぉ~」(伊藤きょうこ)
と振り返るまで呼んでまして、伊藤先生が
「こらー先生くらい付けなさーい」と
叫ぶのを喜んでうひゃうひゃ言ってました。
気にしすぎではないでしょうか?

ただ気になるなら前後の状況もよく判っている
先生に相談されると良いですね。
私はわが子が呼び捨てされているのは
微笑ましいです。よってわが子が他の子を
呼び捨てしていても注意もしないです。

hod********さん

2010/11/1012:36:25

同じく、年少の男の子がいます。
うちの園でも最近流行っているようです。

先日も近所の女の子が『今日○○(お友達の名前)がね~』とニヤニヤしながら言ってましたし
うちの息子も、今大好きな男の子の友達とニコニコしながら呼び捨てで言い合ってます。
共にワザとやってるようです。

私なんかは、なんか背伸びしちゃって可愛いなぁ~、微笑ましいと思ってみてますけどね…。
肛門ネタ大好きと似たように、発達の一つなのではと思いますよ。
ただ、私やママさんたちは自分の子以外には、くん、ちゃん付けで呼んでます。

kum********さん

2010/11/700:40:29

先の方と同じように保育園に通う3歳の子供(年少さんの学年です)は、最近になってお友達の名前を呼び捨てにするようになり、お友達からも呼び捨てにされるようになりました。

保育園に2年前から通っていますが、今までは○○ちゃん、○○くんでした。

気づいたきっかけは、お友達に子供の名前を呼び捨てにされたことです。
うちは早生まれなので、親は月齢差を感じることが多いため、質問者様のように思ったりもしました。
いろいろ様子をみていると、ママが自分の子供のことを呼び捨てにしているので子供たちも呼び捨てにしているようです。

仲の良いお友達のことだけを呼び捨てにしているわけではなく、クラスの子みんな呼び捨てです。
大人のように親しい友達=呼び捨てではないようです。
呼び捨てするのが大人の仲間入りのような心境なのかな?と思ってみています。

nak********さん

2010/11/623:44:45

うちの年少の娘も、最近お友達を呼び捨てにすることがあります。
そして娘も呼び捨てにされます。

私は気がついた時は「○○ちゃん(くん)って呼びなさい」と注意しますし、他のママも同様ですが、我が子が呼び捨てにされたところであんまり気にしません。
遊んでいるところを見ているとわかるのですが、だいたいが、勢いで呼んでいる感じです。遊んでいて夢中になっていたり興奮したりして「○○〜!」と呼ぶような。そこにからかいや悪意は感じられません。

そして、家などでお友達の話をする時は、呼び捨てはありません。
なので気にしたことは無いです。

mab********さん

2010/11/623:00:07

呼び捨てって判断が難しいですよね。

確かに仲良くなって呼び捨てにしあうこともありますし…
一方的に、上から目線で呼び捨てという事もありますよね。

上の子は、中1ですが仲のいい子はやはり呼び捨てですね。
でも嫌いな子も呼び捨てするんですよね。
優しく名前を呼んでるかどうかしか判断のしにくいところですけど。

真ん中の子は、小3ですがまだ仲のいい友達とも○○君、○○ちゃんと呼び合っています。
ただうちの子はおっとりなので、やんちゃな男の子に呼び捨てされています。
これは仲のいい方のパターンではないような気がしますが、本人が特に嫌がってる様子がないので、そっとしてあります。

末っ子は、年少です。
この間同じクラスの女の子に呼び捨てされて怒っていました。
先生の目の前での事だったのですが、先生が気付いてくれない事にも怒っていました。

基本的にはみんな~君、~ちゃんと呼んでいますね。
男の子がかまってほしくてかふざけて言ってる事もたまに目にしますけど。

年少さんだと、まだ仲良し=呼び捨てという感覚はないような気がします。

子供さんが、その事を気にされているかどうか、呼び捨てされている事が嫌かどうかも含めて、その事を息子さんと一度話してみるのもいいかもしれませんね。

それと気になることは何でも、先生に相談されていいと思いますよ。
親が気にしすぎると、子供は話をしてくれなくなりますから(経験有)
お迎えの少しの合間にでも、あまり深刻な雰囲気になりすぎない感じで、聞かれてみてはどうですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる