ここから本文です

マスキングゾルのうまい使い方を教えてください。

com********さん

2010/11/618:16:48

マスキングゾルのうまい使い方を教えてください。

かなり狭い範囲にでこぼこと形状が集約している一体部品を
塗り分けたりと思います。

そこで下記の方法で作業を行いました。

① よく洗い、よく乾かす。
② サーフェサーを吹き付ける。よく乾かす。(1day)
③凹部の着色。よく乾かす。(1day)
④凹部にマスキングゾル改塗布。よく乾かす(4h)
⑤新品のデザインナイフで凸部に付着したマスキングゾルを除去する。
⑥凸部に塗装する。よく乾かす(1day)
⑦凹部のマスキングゾル改をはがす。

ここで色々と問題が起こってしまいました。

A)マスキングの境目部分に塗料が侵入しマスキング効果がなかった。
B)凹部のマスキングゾルをはがす際に、下に塗ってあった塗料がぺろりと剥がれてしまった。

Aの問題ですが、工程⑤で切込みを入れる際に断面が青くなっていく事が
確認できました。おそらく切っている際に端部が浮いているのかと思いますが
新品の刃での切込みでこの状況だとするとどのように切り分ければよいのでしょうか?

Bの問題ですが、剥がせないのであればマスキングの役割が果たせません。
剥がれない様にする為にはどのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2010/11/704:47:29

そもそも凹部分ってのは食いつきが悪くなりがちだから剥がれやすい。ゾルは避けた方が良いと思う。

したがって、凸部分を先に塗装し、凹部分を後にする方が楽だし失敗が少なくて済む、と思うね。
ま、ガンプラとかはサフを吹きっぱなしで足付けとかやらないようだし、ゾルで塗装が剥がれてもしょうがないんだろうねぇ……。

質問した人からのコメント

2010/11/7 15:48:40

笑う あぁ、なるほど。
凸部分を先に塗る・・・こんな簡単なことにまったく
気がつきませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alf********さん

2010/11/700:13:05

マスキングの境目部分に塗料が侵入したのは、一度に多くべっとりと吹きすぎではないでしょうか。
塗料がぺロリと剥がれたのはたぶんサーフェイサーをつかったことによって塗料の食いつきが悪くなったのと思います。

マスキングゾルをうまく使うコツはちょっとでも直線があれば極力マスキングテープを使ってマスキングし、マスキングゾルの使用はぜったいにテープでは無理なところだけに限定することだと思います。両方併用するのがラクでうまくいくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる