ここから本文です

自意識過剰の治し方を教えて下さい。 私は小さい時から人の目を気にして生きて...

san********さん

2010/11/620:25:02

自意識過剰の治し方を教えて下さい。

私は小さい時から人の目を気にして生きて来ました。

その、気に仕方ってのが、みんな私に注目してるって思ってしまうんです。
私をバカにしてるとか、悪口言ってるんじゃないかとか、そう言うマイナス的な自意識過剰とは違うんです(そう思う時もありますが…)。

私は小さい時から自分を可愛いと思って来ました。
実際、大人になった今でも可愛いと言われます。

でも、自分の顔に強いコンプレックスを持っていて嫌いだったりします。

自分で言うのも変ですが、男性にモテます…。
でも自慢している訳ではないので、不愉快に感じた方いましたらすみません。

自分の顔は完璧じゃなく嫌いだけど、そこそこ可愛いと思っていて、実際モテる………そんな感じで小さい頃から、いつも人は私を見ている、注目していると思ってしまい、周りの人達を意識してしまいます。
(例えば、職場なら一緒に働いている人達が私を目で追ったり、気になっている…って感じで)

でも、こんな自意識過剰な自分が嫌でたまりません。

実際は人なんて自分の事で忙しかったり、人(私)の事なんて見てないと思うのですが、なかなかこの癖から解放されません。

どうすれば、人は自分を見てないと思える様になりますか?って言うか、人の目を気にせずもっと自由でいられますか?

いつも人が見てるかと思うと、常に周りの人を意識している為、疲れてしまいます。

自意識過剰な人って見てるとわかりますよね?
なんかこの人、いつも人を意識してる~的な感じで。
たぶん自分をカッコいいとか可愛いとか思ってる人だと思います…。

人の目を気にせず普通でいられる人を見てると、とても羨ましくなります。

私はどう意識を変えたら良いですか?
普通でいたいです。

長くなりましてすみません。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/11/712:01:25

自意識過剰というのは、裏を返せば自己確立が出来ていない証です。貴女にとって必要なのは内面磨きです。外見と内面にギャップがあるから他人の目が気になるのです。

では、内面を磨くにはどうすればいいのか?それは何かしらで自信をつけることです。礼儀、作法から始まり、慈愛の心で他人と接するなど様々ありますね。そして、欠点を見直すことも大切です。

自分の内面磨きに精を出して下さい。そうすれば、内面と外面の調和が取れたバランスのいい女性になれますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/13 19:50:56

とても為になりました。
皆さんご回答ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_s********さん

2010/11/621:16:43

私は学生時代陸上をやっていまして、かなり痩せていました。
バカによくされましたよ。でも、貴方の質問はこれとは違うのですよね。

他人がうらやましいと思うだろう事が
逆に意識してしまって嫌なのですよね。

人間は、性格もいろいろ、顔もいろいろ、世間に出ると
いろんな顔、体格、性格の人がいますね。あいつはどうのこうのだとか。

でも、それすら感じる事ができない人もいるのです。
一日、寝てばかりの人もいるのです。私の従兄弟は薬を抜くので今
それすら感じる事ができません。
また、お日様にあたる事ができない方もいらっしゃいます。
夜の公園で遊んで、昼はカーテンをして太陽にあたれないのです。

いろいろ感じる事ができるということは、しあわせなのではないでしょうか。
誤解の無いように書きますが、その方が幸せと感じているとしたらよけいな
おせわといわれてしまうでしょう。そうだとしたら申し訳ありません。

感じることができない方を私は見てきました。

自分に自信を持ち、自尊心を高める為に相手を傷つけるような最低の
人間には貴方はならないでしょう。この質問から感じます。

でも、それでも気になってしまうのが人間ですよね。
それをプラスに考えてください。そして、それすら感じる事が出来ない方の事も
心の何処かにしまっておいてください。

m11********さん

2010/11/620:34:05

いやいや(*´∇`)

自意識過剰ではなく、実際見られているのでは?
美人Or可愛い女性に産まれてしまった宿命です。
私もそうです…(∩∇`)
ただ、完璧に人の目に気付いていない演技をしています。

美人には美人の苦労がありますが、誰かに話せば自意識過剰と取られがち…
お互い苦労しますが頑張りましょ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる