ここから本文です

私は今年受験です。 堅田高校か北大津高校どっちにするか迷っています。 堅田高...

r_u********さん

2010/11/621:41:04

私は今年受験です。
堅田高校か北大津高校どっちにするか迷っています。
堅田高校の募集定員数は240人で北大津高校は160人です。
どちらを受験したらいいでしょうか?

私は頭がよくありません。
実力テストでは平均160点です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,105
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/11/1002:54:26

学力的な面や個人的な適性は担任の先生などと相談しましょう。

一つ言えるのは、中3の時点では「別に高校なんてどこでも良いや」と思っているかもしれませんが、卒業した高校の名前は一生自分について回ります。
また、高校卒業後の進路は自分の人生に大きく影響する大切な選択です。

偏差値だけで選ばず、校風や自分が卒業後目指す方向に近い教育をしてくれるのはどこかなど、総合的に考えてみて合格後自分で「この高校なら3年間通えそう」だと思える高校にしましょう。

少し難しい内容になってしまいましたが、別に「北大津は野球部が甲子園に何度も出ていて有名だから」って理由でも良いです。とにかく最終的には何処の高校を受験するのか自分で決めましょう。
そうしないと後で必ず後悔しますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/13 09:43:27

ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2010/11/1022:35:23

平均160点で北大津は今年はきついかも知れません。
なぜなら今年は、北大津が甲子園にでちゃったので・・・。
僕も今年受験ですので、どこかで会うかもしれませんね(笑)
ちなみに大津高校志望です。