ここから本文です

SR400を購入しようと考えています。

yon********さん

2010/11/622:32:03

SR400を購入しようと考えています。

今度、SR400を購入しようと思いとある某有名中古ショップに行きました。
そこで、一台のSRを薦められたのですが、そのSRというのが、

年式:94年
走行距離:約40,000k
外装:キズ無し、マフラー、エンジンの一部に多少のクスミあり。
価格:188,000円(乗り出しで27万前後)

というものでした。

私は、年式と走行距離が少し引っかかり、いくつか質問しました。

私:「走行距離が40,000kって結構多くないですか?エンジンの調子とかは大丈夫なのですか?」
その店の従業員:「確かに走行距離は多いけど、この数字は、これだけ走ってもまだ丈夫で走れるという基準を示してくれているし、SRは昔から部品や構造が変わっていないから部品も多数ありますのでエンジンに不具合があるのならばきちんと整備してお渡ししますよ。」

私:「年式もすこし古くないでしょうか?」
従業員「SRは昔から外装など変わっていないから、SRに限ってはそんなに気にすることではないと思いますよ。むしろ古い方が味があっていいと思いますが。」

という感じで言われました。
つまり、走行距離については→丈夫だという証拠、エンジンはちゃんと整備する。
年式については→気にすることではない。

外装や値段、整備の状況・程度、購入後の保障(修理や盗難防止、事故の際の引揚げ無料等)の内容については、充分満足しているのですが、どうもこの二点だけ引っかかります。
それに、バイクブロスなどで検索してみたら同じ年式のもので走行距離が少ないものが、16万~18万で売っていたりします。

このSRはお得といえるのでしょうか?やはり、年式や走行距離は重視すべきでしょうか?もしくは、SRに限ってはそんなに重視する必要は無いのでしょうか?

補足SRの場合の年式が古い方のメリット・デメリット、新しい方のメリット・デメリットもあれば教えてください。
(ちなみに僕は、今はイジルということにはあまり興味が無く、どちらかといえば走る・ノーマルの状態で眺めるという方が好きです)

SR乗りの方、SRに詳しい方お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2010/11/622:50:09

少し高い気がしますが、
『これだけ走ってもまだ丈夫で走れるという基準を示してくれている』
『むしろ古い方が味があっていい』
と言う微妙な表現以外は店員の言うことも頷けます。
走行距離的に言うとかなりくたびれているはずなんで、
エンジンなどをオーバーホールしてこの値段なら安いかも知れませんが、そうでないなら少ししんどいですね。
あとは、そのバイク屋が”あなたにとって”信頼の置けるバイク屋かどうかです。
信頼の置けるバイク屋ならば少々くたびれていてもしっかりフォローしてくれます。
そうでなければ・・・・・・・ です、

しかしそれを見極めるのはかなり難しいと思います。
しっかりお店の人と話をして、時間を掛けて、そのお店が信頼の置けるお店かどうか見極めて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2010/11/1001:18:52

4万キロという数字自体はきちんと整備されていたのなら問題ではないです.

補足を見る限り高年式の走行距離の少ないものを買った方が良いかと.
(距離は関係ないとは言ってますが,状態を判断できる目が無いなら少ない方が無難)

あとドラムブレーキに拘りが無いなら高年式のディスクブレーキを買った方がいいと思いますよ.

すぐに決めてしまわずに,詳しい人(SR探すならSRいじってる人とか)といろんな店を回ってみた方がいいですよ.

あと,スイングアームのシャフトの焼き付きはチェックした方がいいです.

ここは絶対に定期的な整備が必要なところですが,ほとんどの古い年式のSRの中古車は整備されていませんので.

他にも大事なとこはありますが,SRのことを分かっているお店なら必ずここは整備してるはず?

mr_********さん

編集あり2010/11/913:06:00

1万キロほったらかしで乗っていた車両より,5万キロちゃんと整備していた車両のほうが程度は良い.

乗り出し27万は高い.ちゃんと整備されていて乗り出しで20万以下じゃないと買う価値なし,バイクブロスは極悪だらけだからやめた方が良いです

自分なら買いません.

nao********さん

2010/11/711:42:31

90年式SRを新車から5万6千k乗っています。

94年式であれば、まだ部品も売っています。
ただ。もう15年前なのでゴムなどが硬化しており
Oリング パッキン類全て交換が必要になります。
電装系もメインハーネス スイッチ類 ウインカリレーなど
が交換になります。

走行距離的には4万kmでも、オイル交換など
整備されていれば、年始式相応なので
乗らずにほったらかしの走行距離が少ない車両の方が
調子が悪い・故障が多いですが、5万キロまでにエンジンOHが必要になります。

値段的には何処まで整備されているかによります。
上記の必要整備全て整備されて18万であれば激安ですが
そんなに整備してないと思いますので
全部整備していくらとバイク屋さんに聞いても良いかもしれません。

中古特に古いバイクは難しいいので詳しい友達を連れて
実物見てもらうとよいと思います。

jak********さん

編集あり2010/11/700:34:04

SR乗りです。
他の方も云われてますが、少し高い気がします。
必ずしも年式や走行距離の問題ではありませんし、新しくても、走行距離が短いものでも、程度の悪いものはいくらでもあります。
実車を見てないので、どのくらいの程度かも判りませんが、SRに限らず古いバイクを購入維持する為には、ある程度のメンテナンス知識と費用を覚悟した方がよいでしょう。
今回のSRは店頭価格と乗り出し価格の差を考えると、諸経費の中に車検費用が含まれていると思いますが、相場からしても少し高い気がします。
SRは市場の流通在庫も豊富ですので、2000年代の車体でも、程度の良いものが、そのくらいの乗り出し価格であると思います。私は1年ちょっと前に2005年式走行12000kmで乗り出し28万で見つけて、今乗ってます。ほとんどノートラブルです。

私の場合は前の愛車がありましたので、探し始めてから買うまで、8ヶ月位、情報集めとバイク屋回りして、じっくり探しましたが、
その間、私が購入した車体以外にも、結構掘り出し物はありましたよ。

最後に決めるのは貴方ですが、焦らずにじっくり(8ヶ月は永過ぎですが・・・)探した方がいいSRを見つけることが出来ると思います。

参考になったかどうか判りませんが、良いSRに出逢えればいいですね。

スピードの出るバイクじゃないけど、下道をドコドコ走るのは、気持ちいいですよ!!!

【追記】
私が選ぶ時に気にしたポイントは・・・・
車体に跨って、歪みの有無と車体の沈み。
スタンドの錆やエンジンやキャブの状態
フレーム修正の有無

後はエンジンを掛けさせて貰える店では必ず掛けさせて貰いました。
掛けた後、すぐには切らずに、少し掛けっぱなしにさせてもらってました。(温まった時の音のため)

最初は店の人も嫌がってましたが、通ってるうちに情報くれるようになりました。(実はこれが一番のポイント!!)
実は今のSRは、仕入れて店頭に出す前に見せてくれた車体です。

pus********さん

編集あり2010/11/700:08:02

>年式と走行距離
は、
中古バイク選びの基準にはなりますが、
『絶対的な基準』ではないです。
年式が新しくても乗りっ放しの整備状況が悪いSRもあるし、
走行距離が短くても、同じ様に整備状況が悪いSRもあるからです。
(ましてや、メーターの走行距離は改ざんも可能ですし、そういった悪意がなくてもメーターそのものを社外品に換えて二回車検を受ければ元々の走行距離が判らなくなります)

ただし、
このSRについてのみは、
>価格:188,000円(乗り出しで27万前後)
は、あまり“お買い得感”はありませんね。
店員さんの
>エンジンに不具合があるのならばきちんと整備してお渡しします
の言葉が信用できるなら、買っても良いかな、とは思いますが。

“補足”について
わたしも、古めのSR400SPと、SR500に乗っていました。
SRくらいになると、
もう“存在”自体がメリット(スタイルと伝統)でありデメリット(性能全般)でもあるので、
一番上で書いた様に年式は本来余り気にすべきところではない
(年式によりフロントブレーキがドラムだったりディスクだったりする程度)
ので、
中古車で買うのでしたら、それよりも『全体の程度』を見て決めてください。
バイクの事が判らないなりにでもジックリ見ていると、おかしな部分はなんとなく違和感として感じるものですから。
ですので、
そういった面から考えれば、
今回のこのSRは、
あなたがいわゆる“引っかかる部分”を感じていますので、
(オカルティックではありますが)止めといた方が良いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる