ここから本文です

北海道在住の方に質問です。北海道の人は冬には靴底にスパイクのようなものが付い...

oya********さん

2010/11/623:29:48

北海道在住の方に質問です。北海道の人は冬には靴底にスパイクのようなものが付いた靴をはいていると聞いたことがあるのですが本当ですか?

本当ならそれは最初から靴に付いた状態で売られているものなのでしょうか。
それとも普通の革靴やスニーカーに装着できるものもあるのでしょうか。あるとすれば、それはどんな店に置いてあるのでしょうか。
以前12月に札幌へ行った時、歩道に積もった雪が凍結して歩くのにすごく不自由したので、現地の人はどうしているのかと思い質問させていただく次第です。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/11/712:20:46

北海道在住です。
勤務先が近いので路面が凍結しても徒歩通勤してますが
私はスパイク付きではなく底に凹凸があり、すべりにくい加工がしてある靴底の靴を履いています。
スパイク付きだと屋内に入った時床がタイルや大理石だったりすると滑って危険だからです。
スパイク付きでも滑りにくい靴でも、氷の上で完全に滑らないものはないので歩き方次第です。

北海道のABCマートや普通の靴屋に行くといろいろな冬靴が置いてありますよ。
たまにしか北海道に来ないのなら、靴を買うより靴にスパイクを装着した方が安いかもしれないですね。
靴にバンドで止めるタイプの「コロバンド」なんかがお勧めです。
http://www.footcare-goods.com/koroband_001.htm

ネット通販でも購入出来ます。

質問した人からのコメント

2010/11/8 00:41:51

皆さん、ありがとうございます。どの方も親切に教えて下さり感謝です。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2010/11/723:05:26

本当です。
特に小学生の冬靴の裏には収納出来るタイプのスパイクが付いています。スーパーなどで子供が歩いているとカチカチと音が鳴っています。あれはスパイクが床に当たる音ですね。
ただ、高学年くらいになると、見た目を気にするのか、音を気にするのか徐々にはかなくなります。
北海道人は歩き方を覚えるのか、スパイクなんかなくても歩けるようになるみたいです。予測しながら歩けるんですかね?
僕は普通にスニーカーで冬を越すこともあります。足先が凍るように冷たくなってしまうのを我慢すれば氷の道でも問題ありません。
まあ大人用の靴でも、もともと靴にスパイクが付いているものもあれば、靴の上からゴムなどで取り付けれるようなスパイクもあります。これは冬になると靴屋の会計横に必ずあると思いますよ。
当たり前のように見ていたものも北海道人以外の方には珍しいものなんですね。勉強になりました。

ic_********さん

2010/11/708:00:54

製品で始めから付いている物や 後から取り付けできるものまで いろいろありますが その範囲 自宅まわりの除雪作業などの時は スパイク仕様の物にしたり 出かけ 買い物等になれば 結構 音も出るので 普通のタイプにしたりと 私は使い分けしてます。
車等で昔 スパイクピン打ったスノータイヤありましたが 靴用に ホームセンターで売られていてるピン(螺子なんですが)あります。悪戯に 手持ちの普通 工作に使うビス 打ち込んでやったことがあり 結構 除雪の際 よかったです。
靴もそうですが やはり歩き方もありますね

swe********さん

2010/11/701:24:34

靴底にもともとスパイクがついているものもあります。雪がある時だけカチャッとひっくり返しスパイクを出して使用します。ただこの靴は年配の方が履く靴や長靴、子供用の靴ぐらいにしか付いてません。
自分で装着できるタイプのスパイクもありますが、使っている人は…私は見たことないです。どこに売ってるのかも知りません。
どちらも屋内を歩くときにはカチャカチャうるさいですし、スパイクの溝に雪が溜まって普通の床を歩くと滑ったりもします。

冬道は確かに滑りますが…気を付けて歩くしかないです(笑)
滑りそうなところでは足を踏ん張りながら歩いたり、すり足で歩いたりしますね。

twj********さん

2010/11/701:08:10

基本的には子どもくらいしか履いてないですよ

swa********さん

2010/11/623:57:20

北海道外の人間ですが、毎年冬の北海道には行っています。
下記サイトが参考になると思いますので、ご覧になってみてください。
http://asahiyamazoomiyage.com/snow-shose.html
個人的には「雪道ウォーカー」が便利だと思います。
金属の付いている靴だとホテルやレストランなどに入る時に不便なので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる