ここから本文です

弓道部所属の高1です。 最近、矢がいきなり全部下にいったり、的まで届かなく...

sts********さん

2010/11/623:31:32

弓道部所属の高1です。

最近、矢がいきなり全部下にいったり、的まで届かなくなりました。

弓が軽いのかなぁと思い、一つ重い弓にすると今度は引きが足りなく、下にいきます。

改善点わかる方は
教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2010/11/1115:57:32

射を見ないと分りませんが、矢が落ちるのは引手が緩むか、引きが小さいか、矢が弓力に対し下に向きすぎているか、角見が働いていないか、この中のどれかだと考えられます。どちらにせよまだまだいっぱい練習しないと矢どころは安定してこないでしょうね。弓道は自分で自分の射を見ることは出来ませんので、時々上級者に見てもらいながら矢数を掛けるのが一番の上達法です。ただし見てもらうのは時々で、あまり他人に頼らないことです。私は自分の射に自信を持つようになったのは矢数を十分掛けてきたからと考えています。人から教えてもらうだけでは決して上達しません。悪いくせが出てないか時々上級者に見てもらうだけで良いと思いますよ。1日に50から60射くらいは引きたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2010/11/1200:19:58

単純に下に行く人は 離れが左右均等になってないだけです

難しい言い方をするとわかりにくいので 簡単にいわせていただきました

aki********さん

2010/11/810:02:18

下に行く原因は射型を見ないと改善点を指摘できません。
・馬手のゆるみ。
・馬手引きによる二段離れ。
・弓手のゆるみ。
・上押しが強い
・離れのタイミング
・引きがない
・顔向けが上を向く
・頬付けの位置

パッと思いつくだけ挙げてみました。高校から始めましたか?だとしたら馬手のゆるみが濃厚です。横の伸びがないために離れるときに馬手全体の力が抜けてしまい、ゆるみます。肩を会で落とし、肘を真横に引っ張られる感じで伸びようとすると意外とゆるみません。ほかの可能性も捨てきれないので、一度指導者に射型を見てもらう方が先決です。普段と変わらないと思っていても少しずつの変化は誰も気づきません。本当にその引き方が普段と変わらないのか、今一度見直す必要があるかもしれませんね。
参考までに・・・

pa_********さん

2010/11/712:19:50

こんにちは。

矢が下にと言う事ですが、会で弓手の親指が下に向いてませんか?上押しがかかりすぎているのではないかと思います。
また、残身で弓手はどこにありますか?肩線より下がりすぎてないですか?
確認してみて下さい。

弓は強い・弱いで表現するんです。弓が10キロもあったら、打起しが辛すぎます。若いうちに正しい表現を覚えておく事も勉強の一つですよ。

una********さん

2010/11/701:14:36

口割(口の線)りが低いと矢が下に行きます。妻手の位置が引きすぎると思います。道場に鏡があれば巻藁練習の時に口割りの位置と妻手の位置をチェックする事で改善できますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる