特養などの介護施設での8時間夜勤をやってる方、辛くないですか?意見を聞かせてください。

特養などの介護施設での8時間夜勤をやってる方、辛くないですか?意見を聞かせてください。 私は8時間夜勤が大嫌いです。 22時ごろ~翌7時ごろまでの勤務をし、7時まで仕事をしていたにも かかわらず、その日は公休扱いになりますよね? 夜勤絡めて連休がとれても、1日目は眠くて旅行などに行っても 楽しめません。 自分の職場は私と同じような意見が多く、従来型の17時ごろから翌10時ごろまでの 16時間夜勤に変更してもらいました。 そうすると、10時以降は明けで、次の日が公休となるため、ゆっくりと 休めるようになりました。 拘束時間が長く、業務も多いため、仕事上がりにはグッタリとなりますが、 休める時間が長くて良いと思います。 ところが、求人を見てみると・・・ 特に新設のユニット型特養などはほとんどが8時間夜勤です。 職員の反発が出ないのか不思議です。 8時間夜勤の方、プライベートに支障はないですか? 旅行等もちゃんと行けてますか? 他の介護職員さんの話が聞いてみたいので、ご意見お待ちしております。

福祉、介護29,478閲覧

ベストアンサー

2

私が以前勤めていた施設も8時間の夜勤でした。 16時間の夜勤から途中変更したのです。 この勤務に変わってからは旅行や遊びなど行けませんでしたね。 しかも遅出の次の日には6時~の早出です。 これでは遊びどころか必要な用事すら思うようにできない状態でした。 当然職員からは不満の声が挙がりましたが、上からは却下されました。 数年経つ今でもその勤務のまんまで、それが原因で職員が定着しないとの噂です。 私も実はこの勤務に耐えられなくなり辞めました。 数年前介護を辞めて田舎に帰って来ましたが、こっちも同じなのですね。 最近は8時間の夜勤の施設が多いようで、今は介護とは別の仕事をしています。 結局この勤務になって良かったことはないと感じました。 職員は思うように疲れが取れず遅刻したり、だらけたり。 上司はそれを見てピリピリしたりで。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

介護職員の方は大人しいですよね~。もっと労働環境にも厳しく目を向けて働きやすいように世論を持っていかないと・・・。自分が元気じゃないとお年寄りにも元気を上げられないですもんね。みなさん、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

私は介護師ではありませんが・・・家の施設は8時間勤務の3交替制でした。 不満は出ませんでしたね。 寧ろ2交替制にしたいと管理部門が考えていたのですが、介護師の猛反対のため実現出来てないのが現状です。 プライベートに支障は無いと思います。 介護職の人たちは、有給も20日きっちり消化するような感じですし、旅行とかも結構行っているみたいでした。

2

夜勤の時間帯については両論あると思いますね 病院系列の施設は3交代勤務の8時間夜勤が多い気がします 両方の夜勤体制をとっている施設に勤めた経験がありますが 8時間の勤務は朝食介助前に退勤するので体力的には保てます でも、夜勤明けが公休になり 法定休日を満たさないために、同一の週内に公休日を入れて法定休日をカバーしますね その為に連休をとることが難しいです 一方で16時間勤務は体力の限界を感じるでしょう 夜間に2時間でも仮眠が取れれば良いけど、仮眠できない施設は苦しいですよね 体力の限界を感じるのは16時間夜勤です どうするのが良いか 何故、施設は8時間夜勤を組むのか 8時間夜勤を取り入れた3交代の方が職員配置的には手厚くなります 休日が少ないと感じる通り、働く時間は同じでも出勤日数が多いでしょ だから限られた職員数で手厚い介護を考えればユニット型は8時間3交代の勤務シフトを組みます ただ、この8時間に慣れると身体的には楽ですがね… *夜勤明けで遅番出勤などの無茶なシフトは別ですよ。 8時間夜勤の施設は有給の計画的取得で連休を作ることが一番のポイントです 働く職員のことを考えれば連休の無い仕事は長続きしません 16時間夜勤が正しいような内容ですが 仮眠の無い16時間(17時間拘束)は体力が限界となり注意力が散漫になって事故を引き起こす事もあります どちらが良いか 職員の立場なのか、施設の都合なのか そうですね、利用者の利便を考えると関わり的には16時間だと思うけど・・・ *私の施設は16時間です 一時期は8時間と16時間を組み合わせたシフトを提案しましたが 職員より16時間を希望する声が多く、8時間希望者は1名でした だから16時間になっています ただ、仮眠の確保に努めているので続いているようですが… どちらも大変なことには変わりがないですね

2人がナイス!しています

1

8時間夜勤はいやですね。 早出して残業して家に帰ったらご飯作って食べて2~3時間仮眠して夜勤。 夜勤が明けたらずっと寝てました。 翌日は準夜勤になりますが、家に帰るのは深夜の1時とか1時半で、準夜勤の翌日は休みでもその次の日はまた早出。 それの繰り返しで、下手すると休みの日の夜に夜勤だったり。 自宅近辺以外に出かけることがほとんどできませんでした。

1人がナイス!しています