ここから本文です

クラスメイトが真面目過ぎる・・・

piy********さん

2010/11/708:30:54

クラスメイトが真面目過ぎる・・・

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

私は私立女子校に通う高校一年の女です。

私の学校は大まかに被服科、普通科、特進科とわかれており、右に行くほど偏差値は高いです。(といっても特進でも60程度)

その特進は3クラスあるのですが、そのなかで特別選抜クラスみたいなのが1クラスだけあります。

私はそこに所属しているのですが、クラスメイトが真面目すぎてちょっとつらいです。

特別選抜といっても、だいたいクラス内平均偏差値は65にとどくかとどかないかってぐらいです。

しかし、なんか異様にみんな勉強に対して以上なほど真面目なんです。

・休み時間はクラスの半数が勉強
・宿題忘れるなんて信じられない!
・意味のなさそうなことでも、教師に言われると真面目にやる。
・みんな朝やたらはやく学校にくる。
・暇さえあれば勉強
・授業の合間合間の休み時間の会話は大半が勉強
・補習授業とか、あきらかに必要なくても出る。

あげたらきりがないですが、本当にこんな感じなんです。

授業中はとても静かで、うるさい授業が苦手な私にとってはとてもありがたいのですが、こんな真面目な空気がたえられません。

みんなとても優しくて、人間性はすばらしい人たちばかりです。

しかし、その感覚とか、がテキトーな性格の私にはとてもあわなくて、ちょっとクラスにいると勉強ノイローゼにでもなりそうです。

勉強自体は頑張りたいと思っていますし、選抜から落とされるのはいやです。

今日(11/7)だって、クラスメイトの友達とカラオケにいく予定だったのですが、行く約束したのはいつだと思います?!
9月末ですよ??
TDLとかならまだしも、たかだかカラオケでこれだけまたないとみんな勉強がとか言って行かないんです!!

中学のときの友達と会うととても落ち着きます。

私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

また、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2010/11/712:06:45

クラスの雰囲気と、自分が会わない気持ちよくわかります。息が詰まりますよね。
私の高校はそこそこの進学校なのですが、同じように休み時間にはクラスの半数が教室で予習とかをやっています。私も休み時間に予習したりもしますが、正直その空気に耐えられなくなることが結構ありました。突然いらいらしたり、授業の内容がほぼまったく頭に入らなくなって、わけのわからない公式を説明している教師に、シャーペンを投げつけてやろうかと思ったことも…(・・;)
軽いノイローゼに近い状態だったと思います。

最近は、自分の好きなときに図書室や中庭に行って、好きな本とか漫画とか読みます。それでかなり落ち着きました。

あなたも、無理に周りに合わせる必要はないと思います。つらいな と思ったら、教室を抜け出してどこか勉強してる人のいないところで、好きな音楽でも聴いてみてはいかがですか?読書や漫画もお勧めですよ。自分のリラックス方を探してください。

ほっとして、詰まった息を吐き出せたら、教室で、その日の残りも頑張れるはずですv

質問した人からのコメント

2010/11/10 23:35:21

たしかに、無理に周りに合わせてると息が詰まる感じがするなぁって私も思ってました。
しかし、いままで周りを見ているとあわせずにはいられなくて、少々頭おかしくなってました。
息抜きしつつ、頑張って行こうと思います(*^^)v

みなさん、ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlo********さん

2010/11/1001:45:11

僕は、無理矢理偏差値63の高校に飛び入りした者です。
(無理矢理と言っても、貴方のクラス平均に及ばなかった...orz)
確かにみんな真面目そうで、
極めて真面目な人はとことん勉強に励んでますよね。。
僕も始めのうちは堅苦しかったんですが、とても気の合う友達が出来てから
とても気が楽になりました。やっと自分のスペースが出来た感じです。
もしかしたらクラスの雰囲気が真面目だからとても気の合うような人も
普段以上に勉強に励んでいるのではないでしょうか?
とは言っても、みんながとても優しくて、人間性がすばらしい人ばかり
と言うのはとても羨ましいです。そんな人たちともっと絆を深めて下さい。

nat********さん

2010/11/714:42:12

私もズボラなのに特進クラスでパニクった経験者です。
実は高1でソレって、ラッキーです。受験に必要なスキル(各科目毎テスト勉強の仕方やノートの取り方、気分転換など)って、賢い人ほど、早く自分に合った方法を見つけてるんです。真面目で優しい友達は、悩んだら絶対アドバイスくれます。同じ勉強仲間だから。
学校は勉強するところ、遊びは中学の友達でいいじゃない?大人で言う「仕事とプライベート」です。

hal********さん

編集あり2010/11/710:18:37

今の貴女は気持ち的にクラスメートに追い抜かれておる事に焦りを感じてるようです(自分では解らないだろうが)
クラスメートは自分の目標に向かって頑張って居るんです、どうでも良い授業なんて無いと思う、皆少しでも自分のためになると思うから (必要がなくてもでる)←、此れは無駄じゃないのだよ かならず 自分の血となり肉となるんです、貴女は今現状から逃げようともがいておる、はっきり言います!負け、犬、尻尾を巻いて逃げようとしておる、(みんなとても優しくて、人間性はすばらしい人たちばかりです。)素晴らしい!傍から見ればこの様な環境で勉強できる君が羨ましいくらいですよ、現状の環境から逃げようとせず、頑張りぬいてください、将来の貴女の為に、負けるな!若者よ!

shi********さん

2010/11/708:58:05

お気持ちよく分かります。結論から言うと高校生は通学距離が比較的近郊なので閉鎖的な環境で受験勉強を強いられて苦痛感をもつ人が大変多いですが、大学に進学してしまえば全国各地から個性豊かな学生が集まってくるので、その中から貴方と気が合いそうな友人を見つけられて4年間エンジョイされればいいので、ここは暫くガマンと考えられると良いでしょう。

長い80年間或いは3万日間もある人生のうちの僅か900日程度の辛抱!と考えられれば少しは気が軽くなるのではないでしょうか?

それから自宅では長調のクラシックや乗りの良いアップテンポのお気に入りの音楽を聴きながら勉強をされると効果的です。Jポップでも良いですが歌詞が気になるのなら演奏だけの軽音楽主体がいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる