ここから本文です

スキューバダイビングをやり始めた年上の方で、(40後半~50くらいの女性の方) 更...

mid********さん

2010/11/714:59:12

スキューバダイビングをやり始めた年上の方で、(40後半~50くらいの女性の方)
更年期障害がなおった、など、とても良い体験を聞かされました。

頻度や行く地域にもよりますが、
このような体験や、スキューバの体調への影響など、
お詳しい方いましたら、なんでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。

やはり、海の中へもぐる行為は体調にいい影響を与えるのでしょうか?

閲覧数:
313
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2010/11/810:29:17

更年期障害が治ったとおっしゃる方にダイビングが合ったんでしょうね。
ダイビングを始めると今までと生活環境が大きく変わって来ます。
観光旅行と違ってダイビングをするという大きな目的で旅行します。
その準備(ダイビングのためのトレーニング等を含めて)する楽しみ。
日常生活の張りがちょっと変わって来ます。
ダイビングを通じて知り合った人達との交流。
特に非日常の環境の中で素晴らしく奇麗なサンゴ礁、マンタとの遭遇等おなじ感動を共有したという連帯感は年齢、性別を超えてお付き合い出来る素晴らしい仲間を与えてくれます。
とにかく大げさにいえば人生が変わりますよ。

体については先の方が良い事はなく悪い事ばかりのように書かれておりますが間違いです。
水中に入り体に水圧をかける事は生理的に良い影響があるそうです。
もっとも専門家ではないので聞いた話ですがね。
水中で水圧をかけた状態で適度の運動をする事も体には良いですね。

只、通常人間が生存できない環境に入って行くためダイバーは様々なリスクを背負っています。
詳しい事は省きますがダイビングを始める時ダイビングショップ等でオープンウォーターというダイビング入門の認定書を取得して始めるんですがその時の講習でリスクの認知とそれを回避するための知識と技術を教えてくれます。
それをしっかり勉強して理解すれば安全なダイビングを楽しめます。

兎に角ダイビングは素晴らしいスポーツです。精神的にも肉体的にも良い影響を与えてくれると思います。
多くのダイバーの人生が良い方向に変わっています。
機会があれば是非ダイビングを始めて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2010/11/807:25:16

シュノーケリングぐらいなら体にいいかもしれんが、
スキューバダイビングはやり過ぎると体にあんまり良くないと思う
体も冷えるし

綺麗なとこに潜って 精神は癒されるかもしれんが

hok********さん

2010/11/805:06:42

>>やはり、海の中へもぐる行為は体調にいい影響を与えるのでしょうか?

カラダに悪い影響はあっても 良い影響はないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる