ここから本文です

住所変更で住民票を市内から市街に移せば、 国民健康保険に記載されている住所も...

mqj********さん

2010/11/715:57:45

住所変更で住民票を市内から市街に移せば、
国民健康保険に記載されている住所も同時に変更されるのでしょうか??

それとも国民健康保険はまた別に手続きを済ませなければ
以前の住所のままの支払いになるのでしょうか??

約半年ほど家を空けてまた半年後には現在の住所に戻ってくる予定です
住民票は一時移して、国民健康保険の住所はそのままにしておくことは可能なのでしょうか
教えて下さい

閲覧数:
305
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/11/716:28:04

無理でしょう。
国民健康保険証の住所は住民票と同じが原則です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ao_********さん

2010/11/1220:41:07

国民健康保険は市町村単位で運営されているものなので、
住民票の転出届を出すとその市町村の保険の資格は自動的に喪失されてしまいます。
そのため、保険料は前の住所のものは掛からなくなります。
新しい市町村で、改めて国民健康保険の加入手続きをしないと無保険となってしまいます。
その間前の住所の保険証を使って病院に掛かっていると、後から7割の請求をされてしまいますよ。

前の方も仰っていますが、一時的に家を離れるだけであれば、必ずしも住所変更の届出は必要ないかと思います。
(仕事の関係でどうしても移さなければならないのであれば仕方ありませんが)

tro********さん

2010/11/720:04:20

というか、半年ほどで同じ所に戻ってくるならば、それは単に旅行、商用の類と判断していいでしょう。別の特別な事情がない限り、何も全く変える必要もありませんよ。

そのままにしておけばいいですよ(^^ゞ

mai********さん

2010/11/717:17:46

国民健康保険は市町村単位での加入になります。
市外に転出した時点(転入先から転入通知があった時点)で国民健康保険は以前のものは使えなくなります。
新たに転入先で加入することになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる