ここから本文です

年末調整書類の書き方、添付書類について

soi********さん

2010/11/717:19:01

年末調整書類の書き方、添付書類について

① 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

(a)【A控除対象配偶者】所得の見積額欄
妻のパート収入が「今年中の見積額-65万円=マイナス」になる場合の計算方法及び書き方は?

(b)妻のパート先から源泉徴収票を発行してもらい添付しますが、申告書に貼り付けなければなりませんか?
会社へ提出する前に自分で貼り付ける方が好ましいでしょうか?

② 給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者・・・・

(a)国民年金の支払い証明書は、どこの機関の何課で発行してもらえるのでしょうか?
恥ずかしながら「免除中」なのですが、そんな証明書は添付しないで構わないのでしょうか?

(b)国民健康保険の支払い証明書は、どこの機関の何課で発行してもらえるのでしょうか?

(c)各証明書は、会社へ提出する前に自分で貼り付ける方が好ましいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

編集あり2010/11/720:27:07

(a)マイナスの場合は所得額は0(ゼロ)となりますからそう記入します。
(b)妻の源泉徴収票は必要ありません。そもそも正確な源泉徴収票は妻の年末調整後の発行ですから間に合いませんし。

(a)国民年金の支払い証明書は今の時期に郵送されてきます。しかし、免除であれば申告する必要がありませんから証明書も必要ありません。送られてはこないでしょう。
(b)国民健康保険の支払い証明書は年末調整では添付の必要はありませんから発行されません。実際に今年中に支払った額を記入するだけです。大抵は納付したときの納付書で支払額がわかるはずです。口座引き落としの場合は今年中に引き落とされた分です。前年度分を今年中に払った額も合計します。
(c)添付の必要な各証明書は、年末調整の書類の指定されたところに自分で貼り付けて提出します。証明書が間に合わない場合は会社へ相談するのが良いです。

質問した人からのコメント

2010/11/8 05:41:12

降参 助かります。ありがとうございました

「年末調整 マイナスになる場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ner********さん

2010/11/719:40:28

②(b)ですが、ご自分でいくら払ったのかわからない場合は、ご本人かご家族の方が、市役所の国民健康保険の係に電話すると電話でも教えてもらえます。これは金額をご自分で記入するだけで、証明書は無くても大丈夫です。市町村によっては、窓口に行くと発行してくれますが。この時期混んでるし電話で充分ですよ。
あとは、前の方のとおりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる