ここから本文です

BMWやベンツがボッタクリに思えて仕方ないのですが、ドイツでは値段幾ら位ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2010/11/719:36:18

BMWやベンツがボッタクリに思えて仕方ないのですが、ドイツでは値段幾ら位ですか?
日本は関税掛けてないですし、あまり変わらないのでしょうか?

例えばベンツCクラス…3リッター 270馬力 で630万 !?
BMW335i 3リッター ターボ
306馬力 700万…
レクサスIS、3.5リッター318馬力 500万


とりあえず参考に

質問はドイツでの値段はどれくらいですか?

輸入車フリークに非難されそうなので言っときます
将来あなたたちみたいに成功者になりたいですでもやっぱり国産スポーツカーがいいですが笑

閲覧数:
51,137
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2010/11/803:18:37

たとえばBMW335i セダン

- 日本、686万円

- ドイツ
素の状態で42600ユーロ(485万円)
日本と同じ仕様にすると58340ユーロ(665万円)

以上、メーカー希望小売価格、消費税または付加価値税込、1ユーロ=114円。

つまり、ドイツ本国とほとんど同じ値段なのです。BMWに限らず、他のメーカーもそうです。日本での価格は、1ユーロ160円だった時代とあまり変わっていません。どういうことかというと、あの時代は(といっても2,3年ほど前ですけど)、日本の価格はものすごく安かったんです。

ただ、日本で売られているモデルは、上に示したようにオプションてんこ盛りです。オプションだけで200万円近いです。日本の仕様に合わせるために選んだオプションは以下のとおり。人によっては、こんなにいらないものを買わされているのです。あと、BMWの実売価格は、ドイツでは希望価格の10から15%引きです。

Comfort Paket
Innovationspaket
Connectivity Paket
Automatic Getriebe Steptronic
Sonnenschutzrollo für Heckscheibe, elektrisch
Ablagenpaket
Außenspiegelpaket
Lichtpaket
Aktivlenkung
Fondkopfstützen klappbar
Lordosenstütze für Fahrer und Beifahrer
Sitzheizung für Fahrer und Beifahrer
Sitzverstellung, elektrisch mit Memory für Fahrersitz
Navigationssystem Professional mit integrierter Handyvorbereitung Bluetooth
HiFi-Lautsprechersystem
TV-Funktion
Park Distance Control (PDC)

馬力で車を語るのは愚かであるという指摘がありますが、日本ではそのとおりです。だって、100馬力もあれば十分なんですから。ドイツでは事情が違います。馬力=価格です。もちろんそれだけではないですが、お金で馬力を買うのはあたりまえの感覚です。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/14 15:45:44

降参 ありがとうございました。

乗れば分かるのかもしれませんが…
335iに700万出すならISF買うし、325ならIS350
320ならIS250に魅力を感じますが…

人それぞれですね。

てもBMWも融通効かさないと日本では生き残れないのでは?と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1415:32:52

レクサス、メルセデス、BMW・・・
どれも同じような部類に入りますが、値段はメルセデスとBMWがずば抜けて高い。
何も知らない人はぼったくりって思うのは、当然といっても良いでしょう。

しかし、BMWやメルセデスはその差額でどれだけの技術を投入しているでしょうか。
たとえば例に出ているLEXUSのISですが、なにかこの3台と比較して、ずば抜けて人々に称えられてもいいような技術を投入していますか?
ISと3シリーズ/Cクラス、どちらのほうが剛性、超高速域での安定性や安全性、重量配分が優れているかといわれれば、明らかに3シリーズ/Cクラスのほうが上だということはいうまでもありません。

例え同じセグメントに属して、世間一般で「高級車」といわれる部類、さらには例にあげられたようなほぼ同出力でも、中身はまったく別物。

BMWでは325iと335iは同じ3リッターエンジンですが、価格差は約140万円。仮に335iに標準装備の部品を325iにすべてオプションとしてつけたとしても、おそらく80万円近くは差が出ます。
その80万円はエンジンの差額代・・・
335iの場合は1200rpm-5000rpmという広範囲で最高出力の40.8kgmもの出力を発揮するわけですから、だてに高出力のエンジンをのっけいているわけではないということがここからわかります。

メルセデスの技術は知らないのでいえませんが、BMWはとても簡単に言うとこんな感じです。
このISの3.5LとBMW 335iの差の200万円で、どれだけの技術が投入されて、どれだけ完成度が高いかは、計り知れません。

BMW、メルセデス、それに加えてaudiも、出力はカタログスペック以上です。
日本の車と数値上で同出力でも、まったく別物です。

壊れてもBMWやメルセデスにこだわって乗る理由は、そういうところににあります。

kou********さん

2010/11/1317:59:43

興味あるけど、ぼったくりと思う人は買わなければよし、ぼったくりと思わない人は買えばよし。個人の価値観です、それだけの事でしょう。

sec********さん

2010/11/1300:52:31

皆さんBMWを擁護してますが、乗り心地は悪いし高いし、なにより故障が多過ぎで、到底値段相応の価値があるようにおもえません。


お金が余っている人達の浪費所です。


対して、レクサスはこれぞ高級車と思わせる作り込みとサービスで値段相応の価値があります。


ベンツのCは故障は少ないし、乗り心地も素晴らしくレクサス同等の付加価値があります。


いまや高級セダンのオススメはクラウンを抜いてベンツCクラスが1番です。399万円で買えるなんて夢みたいです。


因みに日本で街中で見かけるBMWは8割が中古車です。
何を意味しているかは簡単です。
飽きちゃってすぐに売り、新車買えない中流の方が憧れで一度中古車を購入する仕組みです。


ベンツ、レクサス、クラウンのオーナーは永く乗ってますね。

edo********さん

2010/11/1300:32:15

乗れば分かります。金のかける場所が。
それが、中々眼にみえない部分なので「ボッタクリ」に見えますがね・・。
まぁ、ベンツもビーエムも「長く乗って初めて分かる」ような部分がありますので、ちょい乗り程度ではあんまり分からないかもよ・・。

ccb********さん

2010/11/1223:38:43

将来質問者様が、BMWやベンツにじっくりと乗られた際、
このような質問が、ナンセンスであることに気づかれることでしょう。

先ず、ご自身の視野を広げることに注力してみてはどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる