ここから本文です

私は大学受験を控えています。面接があるのですが、日本史の好きな時代と好きな歴...

was********さん

2010/11/800:20:45

私は大学受験を控えています。面接があるのですが、日本史の好きな時代と好きな歴史上の人物の時代って一致してないとおかしいですか? また皆さんの どの時代が好きで どんな人物が好きですか? その理由も良かったら教えて下さい
m(__)m

よろしくお願します.*

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/11/801:23:16

大学ということで日本史を専攻なさるのなら必要なことだと思います。
ただその場合でも急ぐことは無いでしょう。好きな理由をいえるのなら素直なほうがいいのでは?

日本史は大変ですよー。
史料史料次に論文、また史料。といった感じです。(只今論筆中
もし、日本史専攻ではないのでしたら余計なことですね。sry

個人的に興味がある時代は鎌倉後期、島津氏祖忠久を中心に。
あ、蛇足に蛇足を重ねるようですが、大学では好き、嫌いではなく、興味がある、ないなどと表現されるのがいいかも。
好き嫌いで研究はできませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rk_********さん

2010/11/801:03:55

おかしいわけではありませんが、一致している方が話がしやすいと思います。
その人物が活躍したからその時代が好きであって、
好きな時代で活躍したからその人が好きなのだろう…という風に普通考えてしまいます。
「その好きな時代には好きな人物がどうしていないのか?」と思われてしまうのではないでしょうか?
できれば一致している方がいいでしょうけれど、もし一致しないのであればその分、その理由をしっかりと考えておけば問題ないと思います。

私は、江戸幕末、高杉晋作が好きです。
漫画の舞台になっていたので幕末に興味を持ち始め、勉強していくうちに好きになっていました。
高杉晋作はとにかく行動力のある人で、豪胆な面を持つ一方、歌や書画などにも通じる多才で繊細な人物だからです。
彼の残した言葉には今この時代においても魅力を失ってはいません。
あとは、日本人の性格ゆえに、儚きもの、一瞬の命に魅かれるからですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる