ここから本文です

チャイルドシートを置くと軽は助手席しかあかないですか?チャイルドシート、ジュニアシートを置くと後...

ja0********さん

2010/11/807:16:09

チャイルドシートを置くと軽は助手席しかあかないですか?チャイルドシート、ジュニアシートを置くと後ろは人が乗れないですか?
車のHPでチャイルドシートが取り付けられた写真を見たのですが、チャイルドシートが真ん中寄りに取り付けられているように見えました。
どうでしょうか?
また、軽でチャイルドシートを乗せても後ろに1人乗れるスペースのある車がありましたら教えて下さい。

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/11/809:15:55

写真がそう見えただけでしょう。
真ん中に取り付けることは全ての軽自動車の構造上、かえって困難です。普通に設置すれば自然に左右どちらかに寄ります。
真ん中に設置されてしまう構造なら、必然的に人が座るのも真ん中の位置になります。4人乗りの軽であればあり得ない構造です。
つまり、お探しの「軽でチャイルドシートを乗せても後ろに1人乗れるスペースのある車」は4人乗りの軽自動車の全車種が該当します。

質問した人からのコメント

2010/11/15 06:14:25

その様に見えただけだったんですね!安心しました。どうもありがとうございました(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2010/11/807:41:19

我が家の軽の96年式ワゴンRや09年式アルトは普通にRr右シートにチャイルドシートorジュニアシートを取り付けて、Rr左にカミさんが乗っていました。(勿論正しい装着です。)
4人乗りも充分OKですよ。
ワゴンRなんて旧規格の狭いモデルでも大丈夫だったから大抵の軽は大丈夫だと思いますが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2010/11/807:31:50

軽自動車のリヤシートはシートベルトがふたつです。
メスバックルは真ん中に2つ仲良く並んでいる車がほとんどなので、真ん中に取り付けようがありません。
横向きベッド型を使わない限り、後席にはあと1人乗れます。
チャイルドシート「と」ジュニアシートの合計2つを取り付けるという話なら、あとは乗れません。

4人乗りの軽自動車はどれも同じですが、子育てに向いている車と向いていない車はあります。

blu********さん

編集あり2010/11/808:51:00

1500ccクラスより後部室内空間の広い
スズキ、パレット
日産、ルークス
ダイハツ、タントなどはどうでしょう
乗り降りの楽なスライドドアが標準です
(グレードにより、電動スライドドアもあります)

1500ccクラスより後部室内空間の広い
スズキ、パレット
日産、ルークス...