ここから本文です

ウォーターハンマー現象の対処法で質問します。 3階建ての1戸建てで、2階にほ...

n_k********さん

2010/11/810:33:28

ウォーターハンマー現象の対処法で質問します。
3階建ての1戸建てで、2階にほとんどの水回りがあります。
半年前から現象が起きています。水道メータを替えたころからですが、
関係は無いかもしれません。

シングルレバー栓をかなりゆっくり閉めれば音のしない時が多いです。
外壁内の水道管の破裂が怖いのですが、器具をとりつけての軽減以外に、
シングルレバー栓を昔ながらのネジタイプのものにかえると、大丈夫でしょうか?
それとも一度鳴ってしまうと、替えても解決しないのでしょうか?
あとは、水道メーターのところで何か調整してもらうとか・・・。
工務店の方から水道業者さんを紹介してもらおうかと悩んでいます。

閲覧数:
1,060
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2010/11/813:37:48

ウオーターハンマーは急激な水の遮断などで起こります、以前のバルブを閉めるタイプではほとんど
起こらなかったのですが最近のワンレバータイプのような水栓が普及して多くなりました。
全自動洗濯機も同様です、電磁弁で急激に遮断するので起こりやすいです。
対策はキッチンは昔のハンドル式に替えるなどですが最近は水撃防止器もあるのでこれを利用します、配管の途中に入れるので水道屋さんにお願いしましょう。
構造は簡単に言うと小さなタンクの中にスポンジなどを入れ、このスポンジで急激な水の圧力を弱めるのです。
尚、水圧が強すぎる場合も起こりやすくなります、メーター付近のバルブを締め気味にして圧力を落とせば止まる場合も多いです、水道局にお願いしましょう。
但し、勿論蛇口からの水は水量が落ちます。

質問した人からのコメント

2010/11/9 10:47:09

成功 詳しい説明をありがとうございます。一度、業者さんに聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2010/11/810:45:16

水圧を下げれば生じなくなることが多いのですが、お宅の洗濯機の給水ホースが繋がっているカランは使用後、ちゃんと締めていますか?
この水栓が常にオープンになっているとこの中の駒が他の水栓を急に閉めたときに水圧がここに集中してウォーターハンマーが発生します。
洗濯機の説明書にも使用後は必ず水栓を閉めるように記載されています。