ここから本文です

車のタイロットエンドブーツ的な名前のやつが破れてると言われました。 このまま走行すると...

sao********さん

2010/11/811:46:26

車のタイロットエンドブーツ的な名前のやつが破れてると言われました。
このまま走行するとどのような影響がでますか?
また交換の場合いくらぐらいかかりますか?
前輪の2本とも破れグリスが出てきてるらしいです。
お願いします。

補足平地を真っすぐ走行していてブレーキを踏むとハンドルが微妙にブレることがあります。
走行に影響はありませんがこれはタイロッドエンドブーツの影響という可能性はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
37,848
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2010/11/814:56:16

このまま走行するとどのような影響がでますか?
ハンドルにガタがでて、遊びが大きくなります
車検時は交換しないと受かりません



メーカー、車種、年式で
金額が変わりますので、あくまで目安として

赤い四角がタイロッドエンドブーツ
部品は千円以下、工賃2千円~以上

黄色の四角がロアアームボールジョイントブーツ
部品は千円以下、工賃2千円~以上

黄緑の四角がドライブシャフトアウターブーツ
部品は、三千円~七千円、工賃五千円~以上
交換の場合一万三千円以上~、工賃四千円~以上


>平地を真っすぐ走行していてブレーキを踏むと
ハンドルが微妙にブレることがあります。

同時にブレーキべダルに細かい振動が足の裏に感じられれば
経年劣化によるブレーキディスクローターの歪み
ディスクローターの研磨で直る場合もありますが

新品のディスクローター、ディスクパッドを交換したほうが
間違いないと思います

このまま走行するとどのような影響がでますか?
ハンドルにガタがでて、遊びが大きくなります...

質問した人からのコメント

2010/11/8 23:46:42

感謝 みなさん丁寧な回答ありがとうございます。画像やその他の交換料まで書いて下さったのでBAにさせていただきます。
保証期間内でしたので無料でしてくれるそうです!他も点検してもらいます。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka2********さん

2010/11/819:17:25

ブーツ破れが生じている現段階では、とりあえずなにも異常は生じていないでしょうが、
ほうっておくとグリス切れ・水の侵入などを起こし
がたがたになってしまいます。

交換はブーツだけ交換する物ですと
工賃の方が圧倒的に高い作業です。
=ブーツ代1000円前後・工賃両側で7000円前後

補足にあるハンドルぶれは、
タイロッドエンドブーツとはほぼ無関係です。
エンドガタが出て来ると、ハンドルを切った時にガリとかギギギなどの異常音を生じて来ます。
ブレーキを踏んだ時にハンドルぶれが生じるのは・・・
ブレーキジャダーが左右不均等に起きているか、
=速度に依存して出方が違う
タイヤが偏摩耗しているか
=路面状況により出方が違う
ロアアームやスタビライザー類のブッシュが切れているか
=小さな段差を越える時にゴキとかバキとか異音が出る。
いずれかになります。

cel********さん

2010/11/812:36:24

いずれ中に異物が入り作動中にゴリゴリ削られている音が出てくると思います。ブーツ交換自体は自分でやれば高額な修理にはなりませんし、リビルト品を使って不具合部品と交換すれば安く済みます。
ディーラーだとそろなりに工賃取られると思います。

spi********さん

2010/11/812:30:20

各メーカーによってシャフトブーツの取り付け方に違いが有りますので数千円~数万円かかります。
日産が一番シャフトブーツが破れやすいが取り付けやすいので交換は安いです。

loh********さん

2010/11/812:07:43

タイロッドとはステアリングを切った際に前のタイヤの方向を変更する(難しく言うと操向)ステアリングの重要部品であり
また、フロントタイヤのアライメントという位置決めのうちトーという値を決める重要部品です
このタイロッドという部品はイン・アウト双方にひとつずつのボールジョイント(自在に動く継ぎ手)でステアリングギアとステアリングナックル(タイヤのついてる部分)に接続されています
このボールジョイントは自由に動くと同時にガタなくしっかり取り付けられていないといけないため、ブーツによってカバーされ
内部にグリースが充填されています
このブーツが破れてグリースが出ていると
ボールジョイント内部に水が回り、錆びて、ボールジョイントがガタガタになり、最悪の場合、文字通り抜けてしまって、走行中だと車がどっかに行ってしまいます

交換工賃については車種等により大きく変わるので、ディーラー等にお問い合わせください

なお、当該ブーツの破れは車検での検査項目であるため
車検に通りません

車両の安全運行のためにも早急にご対応ください

alp********さん

2010/11/811:52:06

ブーツが破れると中のグリスが飛び散ってホイールの内側がグリスだらけになります。ざっくりで2万円くらいから。
そのままにしていると破れた箇所から水や土、砂、ゴミ等が入りベアリングなどを駄目にしてしまいます。
シャフトがだめになると10万円コースですよ。