ここから本文です

ゴキブリを退治する為のホウサンだんごを置くことはどのくらい人体に影響がありま...

san********さん

2010/11/813:25:00

ゴキブリを退治する為のホウサンだんごを置くことはどのくらい人体に影響がありますか?

ホウサンだんごを食べたゴキブリは、死ぬ前にその足でいくらか家中を歩き回るんですよね。もしそのゴキブリが歩いた食器をそのまま使ってしまったり、ホウサンだんごから粉が舞ってしまったのを吸ってしまったらどうなってしまうのでしょうか。最近ゴキブリが出るので駆除したいのですが、乳児がいるためちょっと心配で。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e93********さん

2010/11/815:41:25

ホウ酸が影響を及ぼすには、ある程度の量か、長期に渡って摂取することのようですよ。
こちらを参考にどうぞ。
http://www.maruishi-pharm.co.jp/topics/data/k019/index.html

吸い込むと、吐き気・嘔吐・下痢になるそうですが、私はマスクして作りましたが、私自身も家族も無事です。
だんごから粉が舞う→失敗作です。
ゴキブリが歩く→だんごを踏んだとしても、それが永遠に足にくっついているわけでもないし、ごくごく微量ですね。
乳児がいる→自作でも市販品でも、手の届く所に置いてはいけませんよね。誤飲は確かにかなり危険です。

ホウ酸に抵抗があるようなら、誘引剤による捕獲が一番安全ですね。
あとは天然系の忌避剤で気長に待つか。
ホウ酸だんごは効き目がすごかったです。
一ヶ月もすればぱったり姿を見なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/11/813:28:55

てか、ホウ酸団子以外にもゴキブリ退治の製品が色々出てるからドラッグストアとかで見てきたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる