ここから本文です

潰瘍性大腸炎8ヶ月目です。 ペンタサ飲んでますがあまり効かず半年以上プレドネマ...

jij********さん

2010/11/813:44:11

潰瘍性大腸炎8ヶ月目です。
ペンタサ飲んでますがあまり効かず半年以上プレドネマ注腸を使っています。
調子が良かったので最近注腸を使用する回数を減らしたのですが風邪をひいたこともあり

再燃してます…

妊娠希望なのでせめてステロイドは卒業したいです。

同じ病気の方症状が治まるまでどのくらいかかりましたか?
妊娠したとしても悪化してしまうことを考えるととても辛いです。

アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2010/11/816:54:54

この病気は治まったと思っても忘れた頃にまた再燃する厄介な病気です。 半年で治まれば平均的じゃないですかね。
長い人は(私も含めて)年単位で活動期になっています。
私は最長2年位下血が続いていたこともあります。 その時はプレドニン5mg+ペンタサ注腸でした。

風邪はどうしても再燃のきっかけになりますね。
インフルエンザの予防接種なんかも賛否両論ありますし。

妊娠希望でしたら、むしろステロイドを嫌わないほうが良いですよ。
妊娠中の再燃・悪化のほうが怖いので、むしろプレドニンを増やしたりします。
注腸を使っていた人もプレドニンに変えて、10~20mg/日位を出産まで維持する人が多いようです。
もちろん寛解中に妊娠・出産できればそれが一番ですが。

産科と消化器科の連携が必要なので、産科もある総合病院にかかることをお勧めします。
もし、現在産科が無い病院にかかっていらしても、正当な理由があるので総合病院を紹介してもらえるはずです。

季節の変わり目、特に寒くなる時期は悪化しやすいです。 体を冷やさないようにお気をつけください。
お大事に。。。

質問した人からのコメント

2010/11/8 17:50:32

抱きしめる 早く体調を整えて妊娠、出産できるよう頑張ります!
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる