ここから本文です

宮城の昔からある食べ物(伝統の食べ物)は、なんですか? 調べ学習で調べてもあ...

cng********さん

2010/11/819:23:57

宮城の昔からある食べ物(伝統の食べ物)は、なんですか?
調べ学習で調べてもあまりのってなかったのでお願いします
至急早くお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2010/11/821:47:11

伝えたい宮城の郷土食
「ごっつぉうさん」河北新報出版センターという本が手元にありましたので、メニューをご紹介しますね。
仙台雑煮、ホヤ雑煮、飴餅、煮しめ、黒豆、ゴボウ入り、柿なます、とろろめし、七草粥、暁粥、小豆餅、ごま餅、じゅうねん餅、えび餅、しょうが餅、くるみ餅、おろし餅、納豆餅、ずんだ餅、栗餅、ヨモギ餅、ごぼう葉餅、あかか餅、ふすべ餅、きじ餅、ごろんべ餅、豆餅、凍み餅、きらず餅、粉餅、小豆おこわ、五目めし、タケノコご飯、ユリねぶかし、ささまき、イノハナご飯、まつたけご飯、まいたけご飯、うにご飯、はらこ飯、かきご飯、アワビご飯、魚けぇ、はっと、汁はっと、小豆ばっと、ずんだはっと、小豆粥はっと、かぼちゃはっと、ごまはっと、じゅうねんはっと、切り麦、油ふうどん、そばきり、まんがのこ、呉汁、青大豆とワカメの酢の物、ねりみそいろいろ、ばっけみそ、うにみそ、なんばんみそ、しそ巻、ゆずみそ、豆ねっけ、きらずいり、ぼた餅、かにこづき、タケノコと小女子の煮物、アサツキの酢味噌あえ、山菜のおひたし、山菜の浅漬け、こごみのごま和え、身欠きにしんと山ウドの煮物、クワダイのからし和え、きゃらぶき、たらっぽの酢味噌あえ、ゼンマイの煮付け、ごまだれうーめん、おくずかけ、ほろぎばっと、おぼろ汁、ミョウガの葉やき、こくしょう、茄子のずんだ和え、仙台長茄子漬け、ホヤの酢の物、マンボウの酢味噌あえ、マンボウのともあえ、白菜漬け、なめこおろし和え、しめじのすまし汁、もだしの味噌汁、むきたけの油炒め、ぶなかのかの南蛮炒め、いなごの佃煮、そぞみのがっくり漬け、さんまの擂り身汁、さんまのきがき、かきねり、ごろんべ鍋、凍み大根、切り干し大根、あざら、いかの切り込み、いかのふいり、かきの酢の物、どんこ汁、どんこのたたき、あんこうのともあえ、ささかまぼこ、うーめん、凍み豆腐、油ふ、仙台味噌。羅列だけでごめんなさい。

質問した人からのコメント

2010/11/9 19:41:34

驚く ありがとうございます。とても役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruk********さん

2010/11/820:18:10

郷土料理のことですかね??
それならば
はらこ飯
ずんだ餅
おくずかけ
あざら
じゅうねん汁
などがあるそうです(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる