ここから本文です

YAMAHA XJR1200 エンジンオイル

ssi********さん

2010/11/902:30:45

YAMAHA XJR1200 エンジンオイル

上記のバイク(中古)を以前購入して1000km走ったところでエンジンオイルを入れて走っていたのですが700km走った段階(日数的には2週間)でもうエンジンオイルがなくなりそうなのですが原因は何なのでしょうか?
また300kmの段階で一度転倒しておりそれが原因なのでしょうか?

あとオイルの計り方なのですがバイクを垂直に保って規定の位置を見るだけでよいのでしょうか?
何か計り方があるなら自分の知識不足なだけなのですが。
回答よろしくお願いします。

補足25000kmほどです。
白い煙はたまに出ています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2010/11/906:18:25

原因はポタポタとシールやガスケットがダメになってバイクの下にしたたり落ちていない場合、オイル上がりかオイル下がりです。
オイル上がりやオイル下がりの場合転倒が原因ではありません。

はかり方はその通りです。エンジン停止後2分ほど待ってからどうぞ

ご存じかもしれませんが一応ご説明をしておきます。

オイル上がり
・・エンジンオイルの定期交換や、オイルフィルターの定期交換をおこたり、汚れたままのエンジンオイルで長く走行したり、少しずつ減ってきていたエンジンオイルでオイル不足のまま走行したりしたことで(質問者さんがしたのか以前の持ち主がしたのかは不明ですが、購入後たった700キロで無くなるのであればヒドイ状態と言えます)起こります。
白煙はたまに出ているのではなく、スゴク出ていると思います。一度十分にエンジンオイルを入れたあと高回転まで空ふかししてみてください。白煙スゴイと思います。

エンジンオイルの管理を怠ったことで、エンジンオイルの中のカーボンやスラッジがシリンダーとリングのこすれる壁にまとわりつき、シリンダーを傷だらけにしています。
当然傷はリングとの隙間になってしまい、オイルパンのオイルがその隙間から燃焼室に「上がって」きて燃料と一緒に燃え、白煙となってドンドン減っていきます。
減ったことに気づかずオイル不足のまま走行しますと事態はますます悪化します。
対応策はシリンダー交換、リング交換です。エンジンそっくり交換の方が安い事もあり得ますのでヤフオク検索を含めバイクショップさんとご相談を

オイル下がり
バルブからオイルが燃焼室にしたたり落ちないようにヘッドにシールがあります。
このシールが劣化しますとオイルが燃焼室にしたたり落ちる(下がる)ようになり、燃料と一緒に燃え白煙となり、オイルが減ります。
ヘッドを開けてシール交換でなおります。こちらの方がオイル上がりより安くすみますが、700キロでオイルが無くなるのであれば、オイル上がりの方が残念ですが予想は大です。

走行距離がたったの25000キロでオイルが減ってしまうのは、ガスケットの悪化などで無い限り、エンジンの寿命などではなく、オイル管理のミスです。

バイクショップに持ち込めばすぐに原因を指摘してくれます。
原因をつきとめ、対策を講じるまでエンジンオイル持参で走行してでもオイルを規定量切らさないようにされてください。
早期の対応をお勧めしておきます。
中古で購入後、1000キロ走行でエンジンオイルを入れた・・・・・??
たった1000キロでエンジンオイルを入れなければならない状況であった
購入時には現状販売でなく、納車整備費用を支払っている・・・などであれば
当然販売店に無償対応を要求して良いレベルの事態だと感じますが・・・・・・
整備無しの現状販売や個人売買なら・・それなりに安かった分、修理費用はかさみますが、やむを得ません。

質問した人からのコメント

2010/11/9 06:59:21

一安心 本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2010/11/903:29:47

走行距離は?
そんなにオイルが消費されているのであればエンジンをかけた時に
マフラーから白煙が出ませんか??

オイル上がりかオイル下がりしているのではないでしょうか?

オイル量の点検はそれであっています。
エンジン停止後しばらくしてから点検窓かレベルゲージ(どちらか)で点検して下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる