ここから本文です

切ったネギ(根っこの部分)の再生について教えて下さい。

rei********さん

2010/11/910:04:15

切ったネギ(根っこの部分)の再生について教えて下さい。

ネギを切ると根っこの部分から数センチ残り、そこを水に漬けておくとまた伸びてきますよね。
それを初めてやってみて、10日ほどで15cmくらい伸びました。

でも不安な点が少々・・。
まず、水は時々しか変えてなく、伸びずに腐ってしまったネギがあったりして、水質は悪かったです。
容器にもヘドロのような緑色のもの(苔?)がついています。
排気ガスの多い、ベランダに置いていました。

それでも育ったネギは食べても大丈夫なんでしょうか?
腐った水は肥料みたいなものでしょうか?
食べるのに勇気がいります。。

閲覧数:
835
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/11/910:31:23

育った部分はきれいに洗って食べても大丈夫です。そもそも水は水道水で、汚染物質(重金属とか)なんて含まれていなかったんですよね?であれば、緑色のコケなんて、有害物質なんて含まれていませんし、水に細菌が繁殖していたとしても、ネギの内部までは入ってきていません。

質問した人からのコメント

2010/11/10 12:13:21

皆様ありがとうございます。
プランターはないのですが、一つ置いておくと便利そうだなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/11/911:31:37

ただの水では1回は何とか食べられても栄養価は殆どありません。プランタ-に植えて育てましょう。殆ど根付きます。ネギの他 根が付いたミツバやニンジンの上の部分を5mm残して植えても葉が出てきます。ニンジンの葉はパセリのように細かく刻んでトッピングに使用出来ます。ミツバは花が咲いて非常に細かい種が出来ます。それがプランタに落ちますので春にはプランタが全てミツバの芽で覆われます。植物は2酸化炭素と光で栄養分を作り成長しますので排気ガスが---と有りますが10日位で有害物質を取り込んだら とっくに 貴方の住んでいる近くの方は皆体調悪くしてるでしょうけど。

mar********さん

2010/11/911:11:25

水だとどうしても腐ってしまいますよ。
鉢植えにした方が清潔で上手く育ちます。

jpo********さん

編集あり2010/11/910:52:32

普通のやり方なら腐りません。
それは水が多くて全てが浸かったからです。水死です。
私は、ベランダで土に根のところだけ埋めます。
失敗無しです。
その水は廃棄です。


チャンと日が当りますか・・・当らなければNG

ixi********さん

2010/11/910:22:47

そのようになった場合は大腸菌などが繁殖している事があり危険ですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる