ここから本文です

ともろこしは、何分位茹でたらいいですか? また、お塩は入れるのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/6/3011:48:51

ともろこしは、何分位茹でたらいいですか?
また、お塩は入れるのですか?

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/3011:53:51

10分~15分ぐらい塩を入れた熱湯で茹でて、上げたらスグにラップで包む!

ラップで包む事によって、蒸らしができますし、とうもろこしが冷めた時にシワシワにならないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/3012:10:26

実の色が鮮やかな黄色になれば良いです。
とうもろこしの品種にもよりますが、甘味の少ない品種なら塩茹ですると甘味が出ます。とても甘い品種なら塩無しでゆでてももともと甘いので大丈夫です。生の実の色が濃いものは甘いです。薄いか白っぽいものは甘味も薄く、濃いものに比べると、おいしくないです。その場合焼きもろこしなど、味を付けて食べるのに向いてます。
見た目で分からなければ、新鮮なものなら生で何粒か食べてみたら甘いか分かります。ちなみに、ゴールデンスイートという品種がその名の通り生のままでもめちゃくちゃ甘いです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/3011:56:21

お湯が沸いてから、3分から5分ゆでます。薄く塩味を利かしてもいいですよ。