ここから本文です

バレエに向いてる体?

koa********さん

2010/11/916:03:56

バレエに向いてる体?

小学校低学年(女子)を持つ母親です。先生から「○○ちゃんは体、特に足が大変バレエに向いています。今は上手に踊れないかもしれないけど気長に見守ってください。柔軟性も申し分ありません」と言われました。「具体的にどこが?」と質問しましたが「見ただけでは分かりません。触ってみないと分かりません。(素人のお母さんには)言っても分からないと思います。」と言われそのまま話が終わってしまいました。知ってどうする訳ではありませんが気になります。バレエに向いている体の特徴について教えてください。または詳しく書かれている本など読んでみたいので紹介していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2010/11/917:27:28

バレエは足が命です。 どんなにがんばったって足の形がバレエに向いていなかったというだけでバレリーナへの道を断念せざるを得ない人が5万といます。 向いていてよかったね~!!!!!
まずは股関節。 足が足の付け根のところから外向きに開く柔軟性がとても大切です。
そして膝。足をまっすぐに伸ばしたときに膝が入って曲げているときとは反対側に弓なりにそるような膝が理想です。
それから足の甲。 つま先を伸ばしたときにぽっこりと盛り上がるような高い甲がバレエに向いた甲です。
お嬢さんがまだ初心者できちんと股関節から足を外側に開けなかったり、つま先をピンと伸ばせなくても、先生なら触ればわかります。 膝の形は立ってるだけで見えますよね。
後は体全般に、間接の骨と骨の間にたくさん隙間がある人が柔軟な体の持ち主です。
全体的なバランスでは、長い足、長い手、長い首、小さい頭、そしてなで肩がバレエに向いている体です。

質問した人からのコメント

2010/11/14 10:43:54

降参 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。一番具体的だったsumikocc様をベストアンサーに選ばせていただきました。恵まれた体を生かすも殺すも本人次第かと思いますが、親としては長い目で見守る気持ちが持てました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/11/921:52:36

以前ワガノワバレエ学校の入学試験のビデオを見たことがあります。
小学校低学年くらいの女の子が、たくさんの先生たちの前で
足を上げられたり体を反らされたりして入念にチェックを受けていました。

ロシアでは公務員として優遇されたバレエダンサーを育てる為に
厳しい振り落としがあるんだとビックリしたものです。
でも、入口で「向いていませんよ」と教えてくれるのはある意味とても親切なことだと思います。誰もがプロのダンサーを目指してなれるものではないですから。

大金を使っても結果ものにならない人、プロになっても親の脛をかじらないとやっていけない人が多いのが日本のバレエだと思います。

バレエの先生に認められる素質があるのは羨ましいことです。
望んでも手に入らずに大好きなバレエを断念する子もいますよ。
バレエに向いた体は前のお二人のご回答の通りです。
あと、今では身長が重要視されています。
最低でも160cmは必要になるでしょう。

本は『ダンサーなら知っておきたい「からだ」のこと』(大修館書店)が体の構造を知る上でも役に立つと思います。
せっかくなのでバレエファンを魅了するダンサーに娘さんを育ててくださいね。

yok********さん

2010/11/917:16:17

バレエ向きな骨格とは…

*股関節から脚を外向きに回旋することができる
*足首の柔軟性が高く、足首が弓なりにしなる(甲が出る)
*膝のお皿が小さく、膝が入る
*まっすぐな長い脚
*手足が長い
*肩が張っていない
*首が細く長い
*小顔
*スリム

など…理想的な体型です。
生かすも殺すも、あとは、練習方法(指導方法)や筋肉のつけ方次第です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる