ここから本文です

カルキ抜きについて・・・。 ①カルキ抜き剤を使った場合の水 ②外で、1日置い...

tjs********さん

2010/11/916:48:47

カルキ抜きについて・・・。
①カルキ抜き剤を使った場合の水

②外で、1日置いた水の場合

③沸騰させてから冷めた水の場合

これらはすべて同じ水(水槽で使える水かどうか・・・)ですか?

よろしくお願いします^・^

閲覧数:
719
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2010/11/921:30:45

水槽に対する少量の足し水のみならぶっちゃけ軽きなんて抜かなくても大丈夫です。自分なんて水道水をそのままどぼぼぼと入れてたもん。もし初期のセットやリセットなど0から始めるのであればいちいちカルキ抜きなんてしなくても、水槽に水ひたしておけば翌日には抜けているでしょう。
外での汲み置きはあまりおすすめできません。空気中の菌やゴミが入るからです。夏場なら腐るでしょう。
沸騰→冷ます、これはかなり面倒です。ナベ1杯でも沸騰するのに時間がかかります。酸素が抜けるとかおっしゃてるかたよくいますが、酸素はあとからいくらでも取り入れれます。冷ました後かきまぜるだけでも酸素は溶け込んでいきます。
カルキ抜き剤は、お金の無駄です

質問した人からのコメント

2010/11/11 17:49:38

降参 皆様ありがとうございます!3つとも違う水で、3つとも使える水なのですね・・・。
足し水・水換えの水について、知りたかったのでBA決めさていただきました。
みなさまの貴重な回答、とても参考になりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2010/11/921:11:42

実質、3っとも違う水と考えるべきかと。
そして、飼育の際には3っ全て使えます。

3番を否定すると湯沸かし器などで沸かしたお湯の使用を否定してしまうかと。
エアレーション、瀑気でいくらでも空気を取り入れる事ができます。

2番は溶存塩素量と反比例して雑菌が殖えるので私はやりません。

ike********さん

編集あり2010/11/921:25:00

①と②を使用しましょう。
また②は強めにエアレーションをかけておけば尚良いと思います。
③は論外。
いちいち水を数十リットル沸かして冷ますのは面倒だし、水中の酸素も失われてしまいます。


私が③を否定しているのはとにかく水を沸かして冷ますと言う工程が面倒だから湯沸し器の使用が前提なら水温調整して出てきた水にカルキ抜き入れた方が早い。

k_s********さん

2010/11/917:34:43

先の回答者様と同意見ですが、②の場合はカルキが抜けると、水も傷みやすくなります。

一日も置かなくてもカルキは抜けます。日の当たる場所で数時間で大丈夫です。(少しかき混ぜて)

yun********さん

2010/11/916:51:22

3は水の中の溶存酸素が少ないので使わない方がよいです。
1、2は問題ないと思います。(2は日の当たるところに置いてる水ですよね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる