ここから本文です

シェアハウスが流行っているようですが。 現在シェアハウスにお住まいの方また...

gra********さん

2010/11/919:47:12

シェアハウスが流行っているようですが。

現在シェアハウスにお住まいの方または検討されている方、その魅力って何ですか?

私など古い人間は、若い頃は親元から離れたい、一人部屋が欲しい、部屋を自分の自由に使いたい、という気持ちが強かったですが、今時の子は、子供の頃から一人部屋が当たり前、一人っ子や核家族で、みんなでワイワイ食事した経験が少ない等から
ドラマで見るような共同生活に憧れるのでしょうかね?

でも、所詮他人です。不都合な点、生活習慣の違いで戸惑った、嫌な思いをしたこと等はないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2010/11/1009:21:43

テレビ…食事のシーンが主(いかにも楽しげだけどあの規模は月に何回か程度)

現実…モノ(服、道具)の貸し借りと紛失でトラブル、生活音のストレスで退去者あり(家賃負担がその都度増える)、入浴時間の制限、外泊連絡の有無でトラブル、一人がカギ紛失でメインキーの付替・全員分の鍵を買い替えの費用を折半か紛失者負担かで揉める、泊りに来る友人・知人(これがまた連泊していったりする)の光熱費を泊めた人が負担させられる

現実は他にもっと色々問題もあります。
江戸時代の共同住宅じゃないのだから、ある程度のこと(住みやすさ、自由)を求めるならば一人または家族水入らずがいい、というのが経験者の意見です。マンションや地域の自治会レベルで作農なり飲み会やホームパーティなど積極的に参加すれば、子供も友達の幅が広がるし、共同生活までしなくても十分楽しいです。上手にご近所づきあいできれば何ら問題ない事ばかりです。
北欧のグループホームが手本のようですが、性質が全く違うところにテレビは解説を入れてくれてはいませんでした。質問者様のご意見同様、あの住民同士は所詮他人です。見ず知らずの方同士で摩擦がない楽しい暮らしなんて夢物語ですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/11 22:23:39

成功 おっしゃる通り!私もそう思います。特に女性は、朝トイレやお風呂、洗面所等時間かかるし、絶対何かしら不都合があると思います。。。私の経験上。
只、治安上は誰かしら居る事で少しは安心できるかもですね。
それにしても、テレビ局って、ホントいいとこしか流さないんですね~。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

icu********さん

2010/11/920:58:36

性格によるのではないですか?私はわがままだから絶対シエアハウスなんかに入りたくありません。人懐っこい寂しがりやの人は入ってもうまく行くかもしれません。一人の方が気楽で寂しくなかったら入らない方がいいです。入らなくても学校や職場での体験を思い出せば、どんなことが待っているか想像できると思います。そのときの楽しかった経験があればうまく行くかもしれませんが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる