ここから本文です

ガスコンロの火がすぐ消えます。ガスコンロの火をつけてもすぐに消えてしまうので...

fiz********さん

2010/11/920:05:12

ガスコンロの火がすぐ消えます。ガスコンロの火をつけてもすぐに消えてしまうのですが単純に買い換え時でしょうか?
同じようなご経験のある方「ここをこうすればよくなる」というのがあればお教えください。
ご回答よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
68,121
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ued********さん

2010/11/922:37:03

はじめまして。

お使いのコンロの着火方式はスパーク式か圧電式どちらですか?
スパーク式は乾電池によって電気の力で着火させる方式で、
圧電式は乾電池不要で石と石をたたくと火花が出るみたいに摩擦力によって着火仕させる仕組みです。

火が消える原因はいくつかあります。

①スパーク式の場合、もし電池交換サインが点滅していれば電池交換が必要です。
新品の電池を交換してください。

②「熱伝対の棒」が温まらないため火が継続しきません。
煮こぼれして棒が汚れてたり、熱伝対の棒が火から遠ざかってる場合があります。
少しわかりにくいかもしれませんが、ガスの弁はこの熱伝対の棒によって開閉の切替されています。
熱伝対の棒はいわゆるセンサーみたいなものです。
この棒が働かないと火は継続してつきません。

たぶん②番の原因だと思いますので、もう少し買い替えはまった方がいいと思います。
一度ガス販売店さんに連絡して修理できるものかきいてみてくだい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ガスコンロ 火が消える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2010/11/922:32:50

天ぷら火災防止が付いたものだと電池の消耗が原因になることもあります。

ekk********さん

2010/11/920:56:34

熱伝対(ねつでんつい)が汚れています。

ココに炎が当たらないとボタンはロックしません

クーピーの先っぽみたいなところの火が不十分にななっています。
(リフトですとか不着火)

噴きこぼれの繰り返しによる熱伝対の動作不良です。

電池が無ければ、点火の速度(点火器の)が遅くなるし
コンロバーナーが目詰まり、腐食であれば、リフト燃焼になります。

nik********さん

2010/11/920:34:18

まず、五徳を取ってバーナー部分(火が出るところ)を取って掃除(爪楊枝で溝を掃除すること)をしてみてください。

それでも、消えてしまう場合は乾電池2本を替えてみてください。

それでも直らない場合は・・・・・あきらめて買い換えてください。

shu********さん

2010/11/920:07:13

そうだと思います
買い換えたほうがいいかもです

nan********さん

2010/11/920:06:54

ガスの噴出口がつまってるんじゃ?