ここから本文です

ゴールド免許について

fks********さん

2010/11/923:53:33

ゴールド免許について

先日、運転免許更新のお知らせのはがきがきました。内容は優良講習、5年、金色と書かれていましたが、実は昨年警察にお世話になって1点減点されています。
更新に行ったら間違いでしたと言われるかもしれませんが、何も言われなかった場合自己申告した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
386
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2010/11/1005:09:44

> 3年以上無事故無違反で軽微な違反をした場合
> その後3ヶ月無違反の場合 消えちゃいます。

これは免停の基準に入れるかどうか、という話では?更新時の種別算定には5年間の全ての違反を加味しますよ。

> 実は昨年警察にお世話になって1点減点されています。

可能性は2つ。警察側で点数を入れ忘れているか、あなたのほうの勘違いで本当は点数がついていなかったか。

免許の有効期限まで2ヶ月ありますから、その間に「運転記録証明書」を取り寄せることをお勧めします。
交番に行って、「運転記録証明書の申請用紙をください」で通じます。
必要事項を埋めて郵便振替で送信。早ければ1週間くらいで届きます。
運転記録証明書には、無事故無違反で消えたものも含めて全部の違反が書かれています。
http://www.jsdc.or.jp/certificate/index.html

質問した人からのコメント

2010/11/16 22:04:32

うーん、気持ちは知らんふりしたい。
けどおっしゃるように証明書を取り寄せてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2010/11/1000:08:07

消えてるから大丈夫!3年以上無事故無違反で軽微な違反をした場合 その後3ヶ月無違反の場合 消えちゃいます。正確には説明が若干違うかも知れませんが、違反の1点は加算されてません。警察のコンピュータで違反は間違いませんよ(^^)安心してください。